『特効マーク付きユニットの攻撃上昇』はEXTRA特効にも適用されるのでしょうか?
という質問があったのでこれをきっかけ調査してみました!
クロノクル・アシャーがいなかったので、フル・フロンタルで検証!
余計なスキル発動させないようにこんな編成で、BOSSに挑戦!
キュベレイはスキルメーターをあげる為に入れました。
ちなみに、フル・フロンタルのスキルは、
スキル:赤い彗星の再来
キャラクターの全攻撃+20
特効マーク付きユニットの攻撃上昇
※ 緊急時+50 通常時+12
※ 遠距離(L)ユニット限定
MS3体の速度+2
※ 速度の上書きは最大+4
なので、もしEXTRA特効が「特効マークユニット」に属していなければ+20のみのダメージ。
各パターンのダメージを計算して出してみると〜
通常のダメージは【77,524】
+20のみのダメージは【81,980】
+70のダメージは【93,118】
で、実際にダメージをスクショしてみました。
ダメージがなり見難いですがご了承を!w
通常時・・・
通常時は77,524であってますね。
そして、スキル発動時・・・
93,118のダメージが!!(84,876のダメージはSR6号機のダメージ)
UR 6号機は攻撃力+70されてますね!
ということでEXTRA特効も「特効マーク付きユニット」になってます!!
「特効マークついてないじゃん」って感じがしますが・・・
表記を「特効マーク付きユニット」じゃなくて「特効ユニット」にしたらいいのにね。
それだとどこかで不都合が起こるのかなぁ〜
とりあえず、「初心者必見の小技・裏技・豆知識」に追加しました。
おぉ、この情報は盲点でした。
返信削除この情報非常にありがたいです。
今までSR→URにした時にセレーネをメンバーからはずしてました。
これだと、特攻+持ちのキャラが再評価されそうですね。
さいとーさんこんばんわ!
削除補足ですが、
フロフロンタルでした検証してないということ
防御・反応系は未検証ということ
もしかしたら不具合的な何かかもしれないということ
これらを考えるとまだ時間と検証が必要かなぁ〜と思ってますw
一応参考程度にしておいてくださいね(*´艸`*)
検証ありがとうございます。
返信削除う~ん、特効アップ付きのキャラ・・・セレーネ、クロノクル、ムウかな?
L機で固めるような場合にムウだと「+70+20xL機の数+60」となって最大250アップ?
それだとほかのキャラと合わせると500オーバーUPもいけることに・・・
火力大爆発ですねw
ムウがほしくなってきたぞ!
運営さんにお願いかな、もうちょっとアナウンスをちゃんとしてほしいな~
スキルの有効範囲(今回の検証内容にあるような特効マークってSRだけかと思ってました)
次回イベントのメンテ前発表とかとか・・・
トトマルさんこんばんわ!
削除私もこれ検証したあと、クロノクルガシャ回してゲットしておきましたw
確かに特効マークってSRにしかないですもんね!
多分全員がSRの特効マークついてるやつのみって思ってますよねw
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいている、かなりの初心者です。
返信削除読んでいて、気になったことがあります。教えてください。検討違いでしたら、ごめんなさい。
緊急クエストが二種類ありますが、ほとんどが光の翼というのです。もうひとつの出現条件はあるのですか?初心者過ぎて申し訳ないのですが、教えてください。よろしくお願いします。
スペクエのドッゴーラの難易度で発生率が違いますよ。
削除上級→AAの順にV2→インビジブルの確率が上がります。
AAだとほぼインビジブルです。
Takashinnさんこんばんわ!
削除トトマルさんの言うとおり、緊急クエストには毎回2種類のクエストがあります。
レア緊急クエストの方は、難易度が高いクエストを受けると発生しやすいです(^^)
なので、インビジブルを発生させたい場合は、少しでも難易度の高いクエストで緊急が発生させてみてくださいね(^^)
トトマルさん、のいのいさん、ありがとうございます!嬉しいです。ギリギリまで、インビジブル頑張ってみます!!
削除検証お疲れ様です
返信削除私は、特効マークなくても特効なら効果ある「っぽい」と使ってたんですが
常にモヤモヤを抱え込んだ状態だったのですごい助かりました。
しかし、この難易度でのクエスト分岐は正直やめて欲しいですね。
緊急をクリアできる構成だとAAクリア出来なかったりするんで
緊急が発生しなかった瞬間に「あっ!」てなります
消費EN高いし、毎回組み替えるのはストレスで胃に開きそうで無理だし
戦力が充実すれば緊急でもAAでもクリアできる構成にできるんでしょうかね?
ミスリルさんこんにちわ!
削除私もずーっとモヤモヤしてましたw
こういう質問って検証するキッカケになるからとても有り難いです(*´艸`*)
緊急発生しなかった時は私も「あー」ってなりますw
今回のAA級の編成、緊急の編成は同じだとクリアできないですね><
おはです。
返信削除一応ですが、フレ含めてオール属性7機で組んだ場合
セレーネ(S) → 攻撃力 150、防御、反応100+(60×4)=340
クロノクル(M)→ 攻撃力 S+39、M+163、L+22
ムウ(L) → 攻撃力 70+(20×4)+60=210
って所かしら?
もちろんですが、自軍+フレも同キャラだったら×2ですね。
さりげにセレーネがえげつないですね・・フレ込だったら防御・反応680ですからね(笑
まぁ・・実際どーよ?ってのもありますが・・・参考までに(笑
ちなみにMに関してはデンジャラス・アレンビーの
M攻撃力 70+(40×4)=230 反応+50
の方が上だったりもしますw
あっ、ついでにもう1つ余談ですが(まだあんのかい
返信削除このゲーム1機増えるごとに+〇〇ってありますが、これユニットの数じゃなくて武器の数ですので間違えないように
????って人の為に簡単に言うとよーは複数武器所持ユニットですね。
あれは1ユニット計算でなくて2つ持ちユニット計算になるのでSM武器だったらSとM別々計算されます。
なのでLL武器のユニコーンや今回でたウォドムなんかがえげつなくてでですね。
LLユニコーン×7(フレ込)にムウ乗せると・・・・LL武器の数が14になるので・・・・特攻機じゃないとしても
攻撃力70+(20×{14-3})=290 って計算になるはずです。
まだ出ぬ複数SS機なんてでときにゃもう・・・セレーネさんが・・・
防御・反応100+(60×{14-3})=760
・・・・ないですねwww
まぁ、普通にはできないですけどねwww
むぎさんこんにちわ!
削除そうなんですね!
複数武装って2ユニットとしてカウントされるんですねぇ〜
これってちゃんとした仕様なんでしょうか?w
なんか特効マークも複数武装も不具合ってことないですよね・・・w
(´ε`;)ウーン…
のいたんさん、こんにちは
返信削除みっすぃ(missuxi)です。
改めまして検証ありがとうございました。
おかげさまでフレ様の力を借りて何とかLv200ワンパンできております。
みっすぃさんこんにちわ!
削除こちらこそ質問有難う御座いました!
みっすぃさんの質問がなかったら、ずっと勘違いしていたと思いますw
残りの緊急、お互いがんばりましょうね\(^o^)/
こんにちは、ガシャポンです。
返信削除EXTRA特効が初めて登場したときに話題になった話ですね〜
意外と知らない方が多いみたいで、驚きました(・v・`)
ガシャポンさんこんばんわ!
削除知ってる方もいるんですねぇ〜
こういうのって告知で知らせてくれてもいいですよねぇ><
のいたんさんこんにちは!!
削除本当にそうですよね、こういうことは公式がちゃんと言えって思います。
所々抜けてる運営ですよね
ガシャポンさんこんばんわ!
削除多分運営チームに完璧の文字は無さそうですねw
完璧の代わりに「まぁいっか」の文字があるはずですw
検証お疲れ様です。
返信削除オイラの場合、M機ヒイロをステラに、L機レイチェルをフルフロンタルに変更してみました。
光の翼で通常2パンだったのですが、変更後1パン出来る様になりました。
やはり『効果あり』ですね♪
とさかさんお疲れ様です!
削除ワンパンおめでとう御座います(*´艸`*)
なんか私ワンパンできても先が長く感じてしまいますw
のいたんさん検証お疲れ様です◎
返信削除記事を拝見した瞬間にクロノクルgetしました笑
もともとM機編成だったので、インビジブルが30秒残しで安定するようになりました!
お陰様で初の完走ができそうです!
ありがとうございます!
ヒロさんお疲れ様です!
削除私も検証した後、クロノクルゲットしましたw
30秒残しで安定ってすごいですね!
M編成の方がいい感じなんですかねぇ?
お疲れ様でっす。
返信削除多分不具合ではないですよ
ガシャポンさんが言うようにこれってextra特効が出だしたときに一時期でた話で、うちもそのころわからわかってましたよ(笑
LLも出だしたころにブロガーの方が検証してましたからね。間違いないはずです。
この系統のキャラはそんなに注目が当たってませんが見方によっちゃ優秀ですよ
それぞれ各レンジ1名はもっときたいところですね
むぎぽんさんお疲れ様です!
削除そうなんですね!
確かにSS、MM、LLがいたら連携スキルが火を吹きそうですね!
フリマで狙ってみるかなぁ〜w
こんばんわ!
削除のいさんがセレーネかムウさん手に入れたらダフル連携でいけるな(*´艸`*)
おさむさんおはよう御座います(^^)
削除それ怖いですねw一応セレーネはいますよん!
ムウさんがいないので、次のL連携キャラを待ちたいと思います(*´艸`*)
のいさんこんばんわ!
削除セレーネ持てますね!
じゃ今度の緊急にS特攻機がいたらセレーネリーダーお願いしていいですか(*´艸`*)
おさむさんこんばんわ!
削除セレーネ了解です!
というか複数武装も特効になってくれたらいいんですけどねw
初めましてクロエと申します。
返信削除今回の検証お疲れ様でした!
記事を読んで「クロノクル手に入れなければ!!」とガシャしたらすぐに来てくれました♪
本当に盲点ですよね、マーク無ければ適用されないんだとずっと思い込んでいましたから
検証していただいて大変助かりました。
あと話は変わってしまうんですが、獣バナージが手に入ったので新レイチェルとスキルあわせて
ユニットLv+16になるのかなと思ったら+8にしかなりませんでした。
しかしリディのMユニットLv+5とバナージだと+13となるんですよね。
ユニットやキャラLv+スキルって同様の数値だと重複することはないんでしょうか?
クロエさん初めまして!
削除クロノクルおめでとう御座います(*´艸`*)
実は検証後私もGETしましたw
そしてLV+についてですが、私の予想だと、
バナージ(SMLの縛りなし)LV+8
レイチェル(SMLの縛りなし)LV+8
リディ(Mのみの縛り)LV+5
射程の「縛り無し」と「縛りあり」のスキルは別ものとして扱われているのではないでしょうか?
縛り無しだと最大上昇+8で、縛りありだと最大上昇+10でしたっけ?
これだと辻褄があうのかなぁ〜という気がします!w
あと、キャラだと射程属性がない分、最大上昇LV+20なんだと思います(^^)
削除横から失礼します(・ัω・ั)
削除ユニットレベルアップスキルは2種類あって、全距離適用のフルブーストタイプ(最大+8)とSMLのどちらかに適用するタイプ(最大+10)の2つです。
この2種類だったら重複できますので、最大+18になります(^^)
ちなみに+18だとユニットの全能力+45相当です。
さらに余談ですが、URキャラのオリーヴァーのユニットレベル+10はタイプ2のSML全部揃ってるということです
(*´艸`*)