SPONSORS LINK

2016/02/13

【GジェネFR】FRガンダムエピオン(EW)(複数武装)性能

FR ガンダムエピオン(EW)/ハイパービームソード/ヒートロッドの性能データです。

ガンダムエピオン(EW)



解説

ガンダムエピオンのOVA/劇場用デザイン。背部のウイングバインダーの展開ギミックや、ヒートロッドを格納するシールドの形状が変更されているのが、最大の特徴である。ウイングガンダムゼロに搭載されているゼロシステム同様のインターフェイスを装備している。本機は格闘戦に特化した機体であり、ジェネレーターに直結された高出力ビームサーベルと高熱で敵を溶断する鞭状の兵器を装備している。※ 公式データベースより


超限界突破素材

無し


性能

① 突撃
倍率
攻撃速度
DPS
HPS
18倍
5.72秒
38,322
0.35
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
2 Hit

② ビームソード(前方範囲攻撃)
倍率
攻撃速度
DPS
HPS
29倍
5.72秒
92,612
0.52
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
3 Hit

③ ヒートロッド(前方範囲攻撃)
倍率
攻撃速度
DPS
HPS
11倍
2.52秒
79,736
1.19
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
3 Hit

【SC武器】
※①と②が強化され、④が追加されます。
④ 薙ぎ払い
倍率
攻撃速度
60sDPS
60sHPS
10倍
10.50秒
57,990
0.95
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
10 Hit

⑤ 突撃
倍率
攻撃速度
60sDPS
60sHPS
20倍
10.50秒
23,196
0.19
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
2 Hit

⑥ 前方範囲攻撃
※SCの時間が足りず1回しか出ないので、この数値以下(半分くらい?)です。
倍率
攻撃速度
DPS
60sHPS
30倍
(10.50秒)
52,191
0.29
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
3 Hit


性能まとめ

【通常時DPS】

合計DPS
合計HPS
コスパ
限界突破
210,670
2.06
3,292
超限界突破

【SC時DPS】

合計DPS
合計HPS
コスパ
限界突破
213,113
2.62
3,330
超限界突破

【ランキング用DPS】

合計DPS
合計HPS
コスパ
限界突破
212,673
2.52
3,323
超限界突破
機体提供
こじろーさん、カミーニュさん、しなゴリラさん、ミスリルさん


公開時のランキング

機体名
DPS
HPS
コスパ
∀ガンダム
218,101
2.73
3,029
V2ガンダム
213,039
4.87
3,551
ガンダムエピオン(EW)
212,673
2.52
3,323
ウイングガンダムゼロ(EW)
210,367
3.45
3,393
サイコ・ガンダムMk-Ⅱ/MS
192,041
6.59
3,097

※ 最新のランキングはこちらを御確認ください。


のいたんの考察

取り敢えず突っ込みどころ満載です!

まず、ビーム格闘と格闘はどれがどれなのか?

武器の名前だと、ヒート・ロッドだけ格闘で他のモーションはビーム格闘なのかな?


さらに通常時とSC時のDPSの変化ですが・・・

【通常時の純粋なDPS】
①38,322
②92,612
③79,736
合計=210,670

【SC時の純粋なDPS】
④57,990
⑤23,196
⑥52,191
③79,736
合計=213,113

あまり変わらないどころか、SC発動するとDPSが下がっちゃいます。

というのも、SC武器は④⑤⑥の順で攻撃するのですが、SCの時間中だと・・・

SC発動→④→⑤→⑥→④→⑤→SC終了となり、⑥が2回でることは無かったです(^_^;)
(検証量が少ないのではっきりとは言えませんが・・・)

むしろ⑤もギリギリでる感じですw
(③のヒートロッドは通常時もSC時も干渉せずに出し続けます)

なので純粋なDPSは213,113以下となるという訳です。

今までSC武器が下回るということは無かったと思うのですが・・・


まぁ、見方を変えると、SC武器で巻き込みが増えるのでSPなどでは良いですね!

更にSSなので、スキルをドS編成にすれば恩恵を受けるのは間違いなし!

使い方次第で化ける機体というイメージでしょうか?

多分、普通に使ってもあまり強くないかと思います(^_^;)

評価は色々有ると思うので、詳しくはみなさんのコメントをみてくださいw

DPSの表示の仕方を変えようか検討中。

※ 間違いがあったら教えて下さい。

のいたんのGジェネRE攻略記

SPONSORS LINK

39 件のコメント:

  1. のいたんさん検証お疲れさまです。
    確かにエピオン単体で使うと弱い感じはありますねw
    ドS編成、連携キャラこれらがないと生きてこない気がします。
    あっ、後はURSS機体(笑)
    これないとコストが厳しいww

    それでも好きな機体なので使いますけどね^^

    返信削除
    返信
    1. やっと、マスター、師匠と揃いましたw
      師匠ガチャ始める前はPP景品ダブデが結構先だったのに全部揃った時点ではダブデが手元にある...orz

      バレンタインガチャはパスですなw

      削除
    2. akiraさんこんにちわ!
      URのSSや、スキルが充実してないと運用が難しそうですよねぇ〜
      かっこいい機体ではあるんですけどね><

      バレンタインは私も手をつけれてません><
      まだ緊急が全然進んでないので進ませないと><

      削除
  2. 検証お疲れ様です!
    索敵範囲が短く火力も微妙な感じで残念です…
    ポイント無視でエピオン×2アンリミ➕、フルクロプロリミ➕、インジャプロリミ➕、Sボール×2で爆上げ編成で強さを感じませんでした(^_^;)
    S爆上げキャラ全部もっててどれを試しても微妙でした…

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      Sバク上げでも厳しかったですか?(^_^;)
      やはりURSSや連携が上手く咬み合わないときついかもですね><

      削除
  3. 検証お疲れ様です
    とりあえず次回の緊急ポイント要員ということですね
    うん、ウイング系統って機体数は優遇されるのに性能はあんまり優遇されないんですね

    返信削除
    返信
    1. akryouさんこんにちわ!
      ほんとウイングの機体って性能はいまいちですよねぇ〜
      沢山イベントで出てくるのはいいのですが・・・

      削除
  4. ミルクたん2016年2月13日 22:33

    いつぞやのヤークトアルケーとは大違いの性能になってしまいましたか( ̄ー ̄;
    上級URとして見てもコストが高すぎるし1vs1でもおそらくV2すら落とせないでしょうね。SPや緊急での活躍は無理として、対人戦を想定してもUR1機を落としたとしても覚醒兵器が飛んできたらアウトでしょうね~。1vs1の勝ち抜きバトルならもっと強い機体、団体戦ならばデスティニー2機で突撃した方が良さそうですね。

    あっ、ゲームは少し離れるけど、ブログのほうはちょこちょこ顔出しますねo(*⌒―⌒*)o

    返信削除
    返信
    1. ミルクたんさんこんにちわ!
      1vs1じゃ結構厳しい感じがしますねぇ〜
      SS連携のためにこの高コストを入れるかというと。。。どうでしょうw

      削除
  5. ユニコーンバンシィDM2016年2月13日 23:52

    のいたんさんこんにちは(^^♪
    検証ありがとうございます!

    これは...微妙ですねぇw
    SSなので量産しようとは思っていたのですがしなくてもいいレベルですかね...
    複武のFRは今後に期待ですw

    バレンタインガシャなるものが追加されたようですが師匠がまだ出てないので師匠を先に狙うか諦めておばさ...シーマ様らを狙うか悩んでおります。
    どちらも良いスキルなのでとりあえず緊急頑張りますw


    返信削除
    返信
    1. ユニコーンバンシィDMさんこんにちわ!
      量産はどうだろうという感じですねw
      もっとコストがやすければ量産しても良かったのでしょうが(^_^;)

      バレンタインガシャはまだ手をつけれてません><
      緊急がまだ終わってないので、緊急終わらせてそのゴルチケで回してみようと思ってます。

      削除
  6. 毎度検証ありがとうございます(^-^)
    FRエピオン…うーん。まだ作らなくていいか(汗)
    見た目はFRトップクラスにイケメンなんですがねー…^_^;
    もう少し使い勝手を見てからにします!

    バレンタインFRガシャ、きっとあると思い急ぎゴルチケ1000枚は緊急から用意しました!
    勢いでぶん回して、何も出なかった(涙)…と思い後で整理したら…
    ルナ1枚とハマーンは2枚が( ゚д゚)!
    加えて何かの時の100Gだけ余ってたからステップアップガシャに入れたら、シーマ様が‼︎( ゚д゚)
    今月は師匠とマスター含め4種ゲット出来たから、月末のFRガシャは間に合わないと諦めます^_^;

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      エピオンかっこいいんですけどねぇ〜><
      FRウイングゼロ(EW)に強さを揃えたんじゃないかってレベルの強さですよねw

      そしてガシャ色々ゲットされたのですね!
      おめでとう御座います(*´艸`*)
      私は何もかも出遅れてて焦ってますw

      削除
  7. 更新お疲れ様です。

    2機作りましたが、先程やっと両方LvMaxになりました^^;
    今日は金券集めの為にGコロミッションこなしていたので明日から編成に組み込んで行こうと思います。

    バレンタインガシャ・・・1300枚とプラチケ4枚で新ハマーン1枚だけしかGET出来ず
    受け取ってなかった緊急の報酬やクエストキー交換とGコロミッションをこなし
    今、自分の貯金していた分1000枚弱を投入し、やっと両方GET出来ました><
    結果FRハマーン×2枚・FRシーマ×1枚・FRルナマリア×1枚・UR沢山でした・・・

    金券・プラチケ尽きてしまって燃え尽きました・・・

    返信削除
    返信
    1. 魔人ミラさんこんにちわ!
      まじですか!
      凸材とCP凄いことになってそうですw

      バレンタインガシャ、みなさん結構苦労してるみたいですね><
      私も早く引きたいなぁ〜

      削除
  8. ビールうまし2016年2月14日 11:22

    こんにちは~。検証お疲れ様です(^^)/

    エピオン、、、残念で仕方ないです(泣)
    非常に好きな機体だったので解禁初日に6機作成し、うち4機は現凸強化済ですがこの性能では凸材とキャピタルの無駄だったかなぁ
    DPS30万弱くらいは行くと思ってたんですがここまで低いとは
    とはいえただひたすらにカッコイイので見た目のDPS(意味わかんない)は40万以上なので足して2で割ればしっかり上位に食い込むことが出来ますね(笑)

    またバレンタインガシャが昨日から出現しましたがルナがいい感じですね。コストも低めでスキルも満足できるものです。 シーマはコストが少し重いですかね。
    リミックスや特別ガシャ等のブロッカーFRがいるガシャってまずブロッカーが出てからじゃないと本命にたどり着けないのは私だけでしょうか?
    同じFRでもブロッカーのほうが出現率が高いというのをどっかで耳に挟んだことがあったような気がしますがたまには確立の壁を越えてほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. ビールうましさんこんにちわ!
      エピオン残念ですねぇ〜><
      かっこいいしSSなのでみんな期待してたはずですよね><

      バレンタインガシャですが、私はまだ回せてません><
      ゴルチケをホンコンさんに使いすぎましたw

      削除
  9. いつも検証お疲れ様です。

    格好良い機体なのに残念な性能ですね...
    コストが高いので期待しましたが、所詮は設計産という事でしょうか。

    攻撃属性についてなんですが、OPのビームジェネレータを活用してみてはどうでしょうか?
    ビームジェネレータを付けるとビーム格闘の威力が上がる筈なので、格闘かビーム格闘か判別出来るのではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      かっこいい機体なのに残念ですね><
      私の検証ミスだったらいいのですが・・・w

      ビーム格闘の件有難うございます(^^)
      そういう手もありますね!
      ビーム格闘のみ有効の敵がでてきたら確認できるなぁとか思ってましたw

      削除
  10. ゼファーディア2016年2月14日 19:30

    のいさんこんばんは!検証お疲れ様です。
    公開された直後はなぜか見れなかったので、今見れてホッとしてますw
    格闘機の中では一番好きな機体のエピオン(EW)ですね。
    記事を見たところDPS的にはちょっと・・・というようで、少し残念ではあります。
    実際の使用感的に、範囲攻撃が多かったのでHPSはまずでないだろうなとは思ってはいました。
    本機の特徴としては、その1点突破ダメージの高さですかね。
    記事を見返してみてもS攻撃29~30倍という倍率は本機のみです。
    Lディフェンダーズなど、一瞬で焼かれるのでしょうねw

    複武的に格闘を担うヒート・ロッドは、正直ホッとしています。
    アクエリアスなど、ムチ系武器の表示のようにぴょっとでてそれで終わりにならなくてw
    なにか、アストレイゴールドフレーム天のダートみたいになってますが、これはこれでありかなと

    本機の特徴は実はあと二つあります。
    それは、反応値の高さです。Lキャラを載せて特級SPクエストを【LV8】の本機が
    【単騎(戦艦除く)】で戦い抜くという功績を生み出しました。
    LVMAXで310というのもFRS機で最高値。+してゼロシステムで更にとなれば
    かなり避けやすいのではないでしょうか?(その代わり装甲は・・・)
    もう一つの特徴。お気づきかもしれませんが、SC時の挙動変化です。
    自分の見た限り、SC中はM機挙動を取り、敵との距離をやや離そうとしています。
    どういう意図があるのかはわかりませんが、SC時に挙動まで変化する機体はありませんでした。
    今後、これがどう発展していくのか、ちょっと気になっていたりします。

    余談ですが、スキル徹底抗戦が最大でかかれば、Hビームソード:縦切り(と呼称します)は
    2発までだせる事が分かっています。

    返信削除
    返信
    1. ゼファーディアさんこんにちわ!
      確かにエピオンは倍率が恐ろしく高いですね!
      シールドマークの敵には使える可能性がありますね!

      あとエフェクトの件ですが、確かにそうですねw
      アクエリアスはぴょろってでて終わりでしたねww

      そして反応が高いのは見逃してました!
      敵が強くなると、反応を上げるOPがないときついかもですね><

      削除
  11. かるまzero2016年2月14日 20:15

    のいたんさん、こんばんは。
    いつも詳細な検証をありがとうございます。

    さて、設計FR初の複数武装エピオンなんですが・・・。
    期待はずれという言葉がしっくり来ますね。
    公式コミュニティの解禁後即設計したプレイヤーの書き込みは散々な評価だったので、もしや・・・と思っていましたが、嫌な方に当たってしまいました・・・。
    ターンエーの時は公式コミュニティの書き込みは微妙でしたが、実際の使い勝手が良かったので、今回もそうなって欲しかったのですが・・。
    特に私の場合、S距離の連携キャラが居ないので、この機体をもてあましてしまっています。
    次の緊急で特攻になるでしょうけど、今回のSPで作成できる機体と距離が合わないので使うかは微妙なところです・・・。
    コストも中途半端に重いので、他にSSのURとか出てきても使うかと言われると・・・。

    ところで、バレンタインガシャはどうでした?
    私は400+3プラチナほど突っ込んで爆死しましたw
    更に悪いことに、公式コミュによるとハマーン様の出現率が異常に高いそうです。
    何故FRキュベレイVer2と一緒に出たはずのハマーン様を単体キャラガシャに含めるようなことをするのか・・・。
    キュベレイはそのままなのに、ハマーン様のレートが暴落してしまっていますw
    ガシャがまだなら、その辺りお気をつけて!

    返信削除
    返信
    1. 横から失礼します。
      エピオン、私はソードなぎ払いのを味わうことができたのでよしとしますw
      バルジ斬りをやってほしかったですがEW版ではやってないですね、確か。

      バレンタイン、私も回しましたが、800枚程投入した結果、
      ハマーン2枚、エマリー、ティファ、マチルダ、ルナときました。

      全部持ってなかったですが、キャラ枠がもうありません、、、

      ですが、キャラガシャEXは全然当たらないし、フリマでは暴落してますし、
      今後は引かない方がいいかな、と思っています。

      削除
    2. かるまzeroさんこんにちわ!
      公式コミュでもあまり評価は良くなかったのですね><

      そしてハマーンの件は耳にしていたので、フリマに挑戦したら簡単に落とせてしまいましたw

      バレンタインガシャはゴルチケが無いので回せてませんw

      削除
  12. のいたんお疲れさまです(^_^)v
    あたらしい格闘アニメーションはありませんけどかっこい
    次のGコロのFRのキャラクターはミリアルドいいですね(・∀・)でも、FRアスランもURデュオもいいです(^_^;)
    “エピオン…未来を見せてくれ!”

    返信削除
    返信
    1. Julianさんこんにちわ!
      GコロのFRはミリアルドきますかね!!
      今までの流れから、エピオンのパイロットが来そうですよね!
      楽しみです(*´艸`*)

      削除
  13. 検証お疲れ様です!

    フリマを駆使して素材を揃え、なんとか……なんとかエピオンの完成にこぎつけました!
    性能? そんなものより見た目です。エピオンが自軍にいるというだけで興奮を抑えきれません(笑)
    バレンタインガシャではシーマ様がゴルチケ80枚程で当たりました! でも本音を言えばルナの方が(ry

    返信削除
    返信
    1. 緑の恐竜さんこんにちわ!
      おお〜フリマで素材を揃えられたんですね!
      お疲れ様でした(*´艸`*)
      エピオン好きにはたまらない機体かもですね!

      私もバレンタインではシーマの方が来てしまいました><

      削除
    2. のいのいさんこんばんは!

      GコロでFRミリアルド来ましたねー。GP10連回したら1発で来て狂喜乱舞してます(笑)

      削除
    3. 緑の恐竜さんこんにちわ!
      ミリアルドきましたね!
      やはり設計FRのあとは、そのパイロットが来るんですねw

      そしてミリアルドゲットおめでとう御座います(*´艸`*)

      削除
    4. まさかいきなり出るとは思わなかったので多めに入れたGPが所在なさげに鎮座しています(汗)
      とりあえず、次のFRガシャに回そうと思います(笑)
      機体とパイロットが揃ったところで、現在エピオン2体目作成中です。なんやかんやでまた4体揃ったので……

      削除
    5. 緑の恐竜さんこんにちわ!
      そしてエピオン二体目いってるんですねw
      今回エピオンは優遇されてるので役立つかもですね!!

      削除
  14. 検証お疲れ様です。
    FRエピオン作りましたが…(。´Д⊂)
    ゴルチケはFR師匠&FRマスターで使い果たしました
    …FRマスター来ませんでした(T-T)
    バレンタインは引けて無いです(*´・ω・`)b

    返信削除
    返信
    1. 貂狼nitroさんこんにちわ!
      私は途中でバレンタインに使ってしまい、師匠がシーマ様になりましたw
      いいのか悪いのかわかりませんw

      削除
  15. わたしもシーマ様出ましたよ。オペレーターにしているのですが…怖い(。´Д⊂)

    返信削除
    返信
    1. 貂狼nitroさんこんにちわ!
      シーマさまおめでとう御座います(^^)
      オペレーターにも設定できるんですね!

      削除
  16. こんちには、はじめまして、記事の方を読ませて頂きました。
    ゲームのほうは初心者レベルなのでなかなか進んでいないのですが、お陰(?)で初のFR機が大好きなエピオンになりそうです。
    とはいうものの、ゲーム開始して日も浅いのでCPが悲鳴を上げています(´;ω;`)
    まだ陸戦型とホバートラックがSRだというのに・・・(;^ν^)ぐぬぬ・・・
    そんなに強くはないようですが、頑張って作ってみようと思いまぁす。

    返信削除
    返信
    1. とんとんさんこんにちわ!
      最近のイベントやFRのせいで、多分上級者の方もCPは悲鳴を上げてると思いますw
      そんな中エピオン完成とは凄いですね!

      ちなみに今回の「アーガマ隊」のイベントで、エピオンは特効15倍でDPSが優秀なので使えると思いますよん!(*´艸`*)
      今回の緊急をこなして、CPやゴルチケをいっぱい回収できるといいですね(*´艸`*)

      削除
    2. エピオン完成でござる!
      こんにちは、設計の段階でCPも限界突破アイテムも尽き果てたとんとんです。
      なのでちょっと財布の力を借りてミッションガシャやってミリアルドまでゲットし、どっちもLv70到達しました!(^_^;)
      URが根こそぎ消えてしまいましたが、Lv80ちょっとのZならゼロシステムとSC発動で避けまくって切り刻んでくれる程の主力になってます(単独出撃に近いですが・・・)

      DPS表のほうも拝見させて頂いたので、次はポロっと出たファイバーを強化しようかと考えていたり。
      20倍は大きいですねぇ。

      削除