SPONSORS LINK

2016/02/03

【GジェネFR】URウイングガンダムゼロ/MS(特効)性能

UR ウイングガンダムゼロ/MS/ツインバスターライフル/分離(特効)の性能データです。

ウイングガンダムゼロ/MS



解説

ガンダム設計者である5人の博士が試作した機体。生産性も実用性も度外視し、性能のみを追求して開発されたガンダムである。コックピットに「ゼロシステム」を搭載しており、従来機とは比較にならない戦闘能力を誇る。本武装は2丁に分離したライフルで、左右に広げて回転しながら撃つことで複数の敵を一気に殲滅することができる。※ 公式データベースより


超限界突破素材

SR ガンダムエピオン/ハイパービームソード Lv1
SR ウイングガンダム/MS/バスターライフル Lv1
SR トールギスⅡ/ビームサーベル Lv1


性能

① 自機周辺攻撃
倍率
攻撃速度
DPS
HPS
5.8倍
3.66秒
75,403
2.46
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
9 Hit
2.91秒
104,684
3.09

② 直線範囲攻撃6連射
※ 右→左→右→左→左右同時
倍率
攻撃速度
DPS
HPS
10.64倍
5.34秒
126,411
2.25
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
2 Hit
(12 Hit)
4.28秒
174,098
2.80


性能まとめ

※ ①と②どちらかの攻撃なので、単純に2つのDPSの和を半分にしてあります。

合計DPS
合計HPS
コスパ
限界突破
100,907
2.35
2,625
超限界突破
139,391
2.95
3,668
機体提供


公開時のランキング

機体名
DPS
HPS
コスパ
アカツキ(オオワシ)
103,772
2.13
3,843
(特)ビグ・ザム
103,134
1.31
3,125
(特)ウイングガンダムゼロ/MS
100,907
2.35
2,655
サザビー(ver.2)
98,075
4.72
2,581
(特)Zガンダム/ウェイブライダー
95,950
5.67
2,741

※ 最新のランキングはこちらを御確認ください。


のいたんの考察

2種類の攻撃パターンを持っていますが、出せるのはどちらか片方です。

DPSランキングに反映させるため、単純にDPSの和を半分にしてあります。

①は中距離、②は遠距離で発動する感じです。

どちらのウイングもビックリドッキリメカにはなりませんでしたねぇ〜w


のいたんのGジェネRE攻略記

SPONSORS LINK

16 件のコメント:

  1. おはようございます‼

    いちおー2機とも作り終えたので、超凸せずに余った素材はCPに変わりました(笑)

    返信削除
    返信
    1. ひりょ爺さんこんにちわ!
      私は次の緊急で使えたらいいなぁという願望だけで、超凸してますw
      CPの無駄にならなければいいのですが・・・w

      削除
  2. 何時もながら、検証お疲れ様です。

    限凸の消費を抑えたいために、FR級を回して、何とか両方設計できたのですが、2機とも、超凸させてもパッとしてませんね。
    時間をかけて設計しても、その労力に見合ったものがないと、満足感が得られませんね。
    とりあえず、超凸素材も揃っていたので、一応超凸させてみました。
    FR級がクリア出来ることへの達成感と、全ての戦利品コンプしたことへの達成感が、有るだけでした。

    返信削除
    返信
    1. 特命さんこんにちわ!
      両方とも超凸されたのですね!
      私も両方共頑張る予定ですが、今日からのイベント次第では中止にする可能性もw

      削除
  3. 検証お疲れ様です。
    しかし、いまいちですかー・・・。いまさっき超凸素材を15個集め終わったところだったんですが、
    ここの※欄とあわせてみるとする価値があまりないような・・・?
    おとなしく解体して限凸節約したほうがいいかなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 銀狼さんこんにちわ!
      今日からのイベントできっと役に立つはず?!w
      解体はもう少し我慢です!w

      削除
  4. のいさん、こんにちわ&更新お疲れ様です

    複数武装よりはこちらの特攻のほうが使い道がありそうですね
    自機周辺攻撃があるので個人的には気に入っています
    使うかどうかは別ですが…(^^;)

    超凸材がR+から作れるので性能的にはこの程度で納得しとくしか
    ないでしょうね

    最近UR作成が多すぎて枠圧迫しすぎです
    不要UR20枚でプラチナチケットとかと交換できるようにして欲しいですねw

    返信削除
    返信
    1. こじろーさんこんにちわ!
      こっちの方がなんだか復数武装らしいですよねw
      最近機体が増えてきてて大変ですねぇ><
      設計素材にどんどんなってほしいですw

      削除
  5. のいたんさん検証お疲れさまです。
    いやー厳しいですね。
    ゴルチケチャレンジの為にUR機体作ってイベント終わればサヨナラって気がします。
    こんな流れが続くんでしょうかね?これが最近の傾向なんでしょうかね?
    1戦とは言わず2~3か月は使えるUR機体出してほしいなと思ってます。
    一応この機体用に限界突破素材はキープしてあるのですが、設計FRエピオンの餌になってもらいます(笑)

    返信削除
    返信
    1. akiraさんこんにちわ!
      ビームとビーム格闘が有効の敵が出ないかぎり・・・と思いましたが、いても他の機体使うかもですね(^_^;)
      今までもそうですが、あまりW系って待遇良くないですよねぇ
      初期のローリングは使えたのですが、今となっては・・・

      エピオンにも期待してしまいますが、ちょっと裏切られそうで怖いですw

      削除
  6. かるまzero2016年2月3日 11:47

    のいたんさん、こんにちは。
    いつも詳しい検証をありがとうございます。

    さて、特攻URウイングゼロなんですが・・・。
    嫌な予感はしてたんです。
    超凸後にSPで育成していると、くるくる回転してばかり。
    しかもダメージがあんまり出てない・・・。
    直線の範囲は出てるのに、何で回転しか撃たないの??
    と思ってたら。
    この検証結果・・・。
    M距離くらいに敵が居ると、回転してばかりなんですね・・・。
    交互に撃ったりしてくれない・・。
    まあ、はっきり言うなら期待はずれな機体ですね。
    今から超凸と言う方は、動画を見て本当に必要か考えた方がいいかもです。
    費やす労力に見合っているか?
    自分の目で見て判断すべきですね。
    とてもじゃないですけど、私個人の感覚で「お勧めです!」とは言えないです。
    FRターンエーとかは文句無く一体作っとけ!って言えたんですけどねぇ・・・。

    取りあえず、次の緊急まで特攻でしょうから、一体居ても問題は無いと思います。
    ゴルチケチャレンジにも必要ですし。
    ですが、その後は・・・・。
    枠と相談で決めましょう(濁した物言いw

    返信削除
    返信
    1. かるまzeroさんこんにちわ!
      殆どが回転ですよねw
      太いビームをもっと放って欲しいのですが・・・・

      今日からのイベントで活躍してくれることを祈ります!

      削除
  7. 横からすみません。
    私もかるまさんのように回転ばかりしてダメージ伸ばせないので、
    敵から離したら太いビーム乱射でビックリしました。

    かるまさんのコメント、何かの解説者みたいでで吹きましたw

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      かるまさんのコメントが参考になってる方もいると思うので有り難いですよ(*´ω`*)

      この機体遠距離の方が強いので、敵と距離を置かないと弱くなっちゃいますね><

      削除
  8. ゼファーディア2016年2月5日 18:51

    のいさん。検証お疲れ様です!
    何かとEW版に出番が取られるTV版が遂に登場しましたね・・・しかし、結果は・・・
    なかなか面白い挙動をしますが、距離による武装変化は、AGE2を思い出しますね。

    さて、色々試してみましたが、AGE2のように限定的DPS爆上げ効果は、恐らくできないでしょう。
    L機でありながら、敵の懐に入った後に下がらない仕様のようです。
    バスターライフル連射、ローリングの同時運用はほぼできないですね。残念です。
    本機を運用するうえでは2種類の運用方法で使う、と考えた方がいいでしょう。

    SPクエストなど通常クエストでの自機周辺制圧と
    ボスクエストに於ける遠距離砲撃。この2種です。
    本機最大の欠点ともいえるのが「目の悪さ」
    初期索敵範囲が中距離機程度しかなく、索敵速度も遅い。
    気づいた時には接近され、ローリングしか撃てなくなってる次第ですね。
    (ローリング射程距離で直線ゲロビ制限あり)
    しかし、遠距離砲撃に専念するとFRウイングゼロ(EW)並みに連射してくれる。これは矛盾しています。

    恐らく、開発側が主にこの機体にやらせたいのが「ローリングツインバスターライフル」なのです。
    その証拠に、カード絵柄、最接近時からの離脱挙動無し、ローリング射程からのゲロビ制限です。
    その為にここまで索敵能力を絞り、ゲロビで無くローリングで戦わせようとしているわけですね。
    しかし、ここに矛盾が生じます。「再索敵した際のゲロビのチャージは?」
    恐らく、ここでこんな恐ろしい判定が生じています。

    「自機が直接紐づけた敵が消滅した際にゲロビのチャージをリセット。再索敵までチャージ不可」

    これが、ローリングが連発される理由だと思います。
    かといって、「特効」マークがあり、L機の本機がボス戦で接近する危険を冒す事は本末転倒。
    だからこそ、最遠距離時には砲撃が雨のように撃てる。これが本機の最大の特徴だと思われます。
    幸いにして、この遠距離砲撃は「超強気」状態にならずともほとんど移動しません。
    (超強気状態だと完全に定点射撃です)
    このように、立ち回りの役割が分担されてる機体だという事なのだと思います。
    素直に両方出せればいいのにw


    しかして!何事にも例外はあります。
    本機を目のいい味方機に紐づけた所、ゲロビの装填リセットが効かずに味方機が索敵した遠距離の敵に
    ゲロビを撃つ事を確認しました!
    当然、味方機が近場の敵を索敵した際にはローリングを発動します。(この際にはゲロビは撃てません)
    ちょっと手間はかかりますが、こうしてやれば面白い具合に動いてくれる機体だと思いますw

    返信削除
    返信
    1. ゼファーディアさんこんにちわ!
      この機体の武器は完全にどちらかになってますねぇ〜
      いつの間にか近づいてローリングしてるので、困ったものですw
      SPでは使い分けができたらいいとは思いますが、結構面倒ですねw
      取り敢えず超凸してボスで使ってますが、移動させて∀にリンクさせてますw

      削除