SPONSORS LINK

2016/01/23

【GジェネFR】FRジ・O(覚醒)(複数武装)性能

FR ジ・O(覚醒)/ビーム・ソード&ビーム・ライフルの性能データです。

ジ・O(覚醒)



解説

ティターンズの汎用試作型MS。パプテマス・シロッコが自らの専用機として開発した機体である。グリプス戦役終盤におけるハマーン・カーンのキュベレイとの戦闘では、シロッコの高いニュータイプ能力によって超常的な性能を引き出された。本武装はスカート内に装備されている格闘用ビーム兵器と、ビームの連射や収束を切り替え可能な専用ライフルである。※ 公式データベースより


超限界突破素材

無し


性能

① 突撃(S)
倍率
攻撃速度
60sDPS
60sHPS
10倍
5.83秒
2,421
0.03
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
1 Hit

② 薙ぎ払い3連(S)
倍率
攻撃速度
60sDPS
60sHPS
4倍
5.83秒
8,715
0.28
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
3 Hit
(9 Hit)

③ ビーム・ライフル2連射(貫通)(M)
倍率
攻撃速度
60sDPS
60sHPS
20倍
8.11秒
13,922
0.09
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
2 Hit
(4 Hit)

④ ビーム・ライフル3連射(貫通)(M)
倍率
攻撃速度
60sDPS
60sHPS
22.8倍
7.84秒
12,313
0.07
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
1 Hit
(3 Hit)

SC武器
※ 武器が全て替わります。
⑤ 突撃(S)
倍率
攻撃速度
60sDPS
60sHPS
8倍
5.59秒
27,604
0.44
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
3 Hit

⑥ 自機周辺攻撃2連✕2(S)
倍率
攻撃速度
60sDPS
60sHPS
10倍
5.59秒
92,015
0.51
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
2 Hit
(8 Hit)

⑦ ビーム・ライフル2連射(貫通)(M)
倍率
攻撃速度
60sDPS
60sHPS
20倍
6.42秒
80,120
0.51
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
2 Hit
(4 Hit)

⑧ ビーム・ライフル3連射(貫通)(M)
倍率
攻撃速度
60sDPS
60sHPS
22.8倍
5.85秒
75,176
0.42
Hit数
超凸攻速
超凸DPS
超凸HPS
1 Hit
(3 Hit)


性能まとめ


合計DPS
合計HPS
コスパ
限界突破
312,287
0.75
4,804
超限界突破
機体提供
とどすさん、こじろーさん、ミルクさん、なりさん、ひりょ爺さん、DIVETOBLUEさん


公開時のランキング

機体名
DPS
HPS
コスパ
ジオング
315,592
8.99
5,537
キュベレイ(ver.2)
312,697
32.92
4,811
ジ・O(覚醒)
312,287
0.75
4,804
エルメス
312,165
14.92
4,803
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
305,739
6.84
5,096

※ 最新のランキングはこちらを御確認ください。


のいたんの考察

通常武器の検証はしたのですがSC武器がまだです(^_^;)

今夜にでも検証する予定です〜

シンプルな機体なのですが、攻撃速度が遅すぎて攻撃速度を調べるの大変(´ε` )

【追記】2016/01/24
攻撃速度が遅い為、HPSは伸びずひどい結果となりました(^_^;)

この機体の特徴は、倍率の高い攻撃が多いという所でしょうか。

固定ダメージシールドマーク付きの敵が多いと有利に働くかもしれませんね!


あとCTラッシュですが、自機周辺攻撃が連射になるようです。

ビーム・ライフルは3連の方を連射します。

攻撃速度が早い分、3連の方が優先されてるのかな?

※ 間違いがあったら教えて下さい。


のいたんのGジェネRE攻略記

SPONSORS LINK

29 件のコメント:

  1. こんばんはー

    初のFR複数武装の機体ですけど、今回の緊急ではまるで出番なしw
    使ってみた感じあまり飛びぬけた性能はない印象でした。

    シロッコのスキルが謎の格闘ビーム格闘のクリ上昇ってw
    素直にビーム、ビーム格闘でよかったですよね。今さら格闘持ちの機体なんて出番ないでしょーーー。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      初の複数武装FRですね!
      他のFR機体と違って巻き込みがあまりないので質素に見えてしまいますねw
      倍率自体は高いので、固定ダメージ系には強いかもしれません(^^)

      削除
    2. 検証おつかれ様です。

      PP報酬のUR戦艦が地上適正しかないので、今後のSPクエも地上が多いのではと思うと
      あまり日の目が出ることはないかもしれませんね。

      ジオって重装甲高機動の機体にシンプルな武装ってコンセプトなのに
      防御、反応がそれほど高いわけではないのが、残念です。
      (だいたいどのゲームでもジオは脚が遅いですけど)
      いっそのこと攻280防反350くらいしてもよかったです。

      削除
    3. 匿名さんこんにちわ!
      ジ・オってどのゲームでも足が遅いんですねw
      知りませんでした!
      今後地上メインのイベントになってきますかねぇ?
      それならEz8が活躍する場も増えそうな予感?!

      削除
  2. 検証お疲れ様です!

    FRリミックスガチャは今のところ400枚でデスティニー二機ゲットです、通算五機目…こんなに要らないw
    キャラリミックスガチャも回さないといけませんしジオは出る気配がないので引き際なのかもしれませんネ

    検証結果楽しみに待ってますネ!

    返信削除
    返信
    1. faccoさんこんにちわ!
      デスティニー5機目ですか!!!!!w
      デスティニーが出た当初なら凄いウハウハですけどね><

      取り敢えず検証終わりましたが、巻き込みや複数の機体に当たらないので質素な感じになりましたw

      削除
  3. おはようございます。検証お疲れ様です。

    突撃もデスティニーより少し遅いですね~。
    地上エンジン付けて緊急で使ってますが、最終的には
    アンリミデスティニー軍団になりそうですw

    リミックスガシャは2000枚超とプラチケ3枚でやっと揃いました。
    ジオはすぐ揃ったのですけど、10連1回目の虹演出シンから始まり、
    結局シン2のシロッコ1で、シンはフリマでデスティニーに交換ですw

    シーマや刹那はフリマでも化けそうにないので、超凸行きですね~。

    返信削除
    返信
    1. そういえば、ジオはSCのMSレベルブーストで20上がってて、SS機など同レンジ武装は10しか上がってませんでした。

      どうやらそれぞれのレンジごとに10までみたいですね。なので同距離複数武装だと10しか上がらないですが、距離違いだと20上がるみたいです。同時に試してやっと理解できましたw

      削除
    2. 北のGMさんこんにちわ!
      1撃が大きい機体って感じになりました><
      攻撃速度遅すぎますし、巻き込みもあまりないのでちょいと見劣りしますね(^_^;)

      複数武装のレベルブーストの件、以前修正かなにかありませんでしたか??
      性各区に覚えてないのですが、ユニットのレベルだった気が・・・

      削除
    3. 修正かなと思いきや、異なるレンジの複数武装で20上がってたのを見たあと、同レンジの複数武装で10上がってたのを見て、修正されたと勘違いしてたみたいです。

      今やってみると、SM機のジオは20上昇、SS機のクロスボーンX3は10上昇なので、レンジごとに10加算で、SS機のように同レンジの場合は上限10で終わりみたいです。

      上限8の方の距離別じゃないブーストも、多分同じですね~。

      削除
    4. 横からすみません(日本人じゃないです、礼儀しらずにすみません)
      全ブーストは8で限界
      でもS M L Aは別々でカウントされます
      例えば私最近つかってるのML複数武装超突済みのΞ Gundam
      SRロランM/ブーストLV.4 M距離ユニットレベル+5(上限10)
      FRヒイロ スキル L距離ユニットレベル+10(上限10)
      URレイチェル すべでユニットレベル+8(上限8)

      そしてSCの時すべて発動なら、Ξ Gundamは98レベルになる

      削除
    5. Matthew Chiuさんこんばんは~。

      ほんとだ、前やってみたときちゃんと確認してなかったんですが、
      レイチェル入れたらジオのLV合計28上がりましたね~ありがとうございます^^

      あ、でもΞ Gundamは超凸後75だから、103になりましたw

      削除
    6. 北のGMさんこんばんは
      私はSRのロラン(当時のポイント人物)だからM機レベル+5だから98になります
      でももしM機+10なら103になります

      あとはたしかにドミニオンも93になる

      削除
    7. LV103とか凄いですねww
      SPクエストに出てくる厄介な敵クラスじゃないですか><
      強さを調べてみたくなりましたw

      75と100の攻撃速度って同じなんですかねぇ〜?

      削除
  4. のいたんさん検証お疲れさまです。
    微妙な複数武装FRですねw
    フレンド緊急でも使い所ないですしね。グリプスでは使えますが...w
    次回の緊急で使える事を期待してます(笑)
    個人的にはUR複数クシャリぺと編成してSM軍団作りたかったんですけどねw

    そそ、話は変わりますが、URネェルアーガマ改引きました(笑)
    フリチケがかなり溜まってたので戦艦ガチャにて消化中に種割れ!アーガマ改出たー!
    もービックリでしたね。フリチケでも可能性があるんだ!と実感しました。

    返信削除
    返信
    1. akiraさんこんにちわ!
      なんか爽快感?がない機体ですよねw
      強いのは強いのですが・・・w

      そしてネェル・アーガマおめでとう御座います(*´ω`*)
      フリチケってやっぱり役立ちますよね!
      SPクエだといつの間にかたまってていいですよね(^^)
      緊急でもフリチケドロップしてほしぃ

      削除
  5. のいたんさん、こんにちは。
    遅ればせながらですが、UR戦艦2隻獲得おめでとうございます。

    FR複数武装ジオは、既存FRの廉価や模索といった感じでしょうか。
    リミックス等でFRの復刻もありますから、
    運営側からしたら、そういう点との兼合いもあるのかもしれませんね。

    SC時・CTラッシュの登場でFRも実質同一属性の複数武装化してると思うので、
    二属性の複数武装も、SC時やCTラッシュで武器属性と攻撃方法が切り替わった方が使いやすい気がします。


    返信削除
    返信
    1. nobuyocさんこんにちわ!
      有難う御座います(^^)
      URの時もそうでしたが、複数武装の最初ってだいたいこんなもんですよねw

      複数武装じゃない複数武装もランクアップとかで正式な複数武装になればいいのにと思いますw
      SC限定だと・・・DPSの表が大変なことになりそうw
      あ、そうでもないかな・・

      削除
  6. かるまzero2016年1月24日 19:18

    のいたんさん、こんばんは。
    いつも検証お疲れ様です。

    初の複数武装FRジ・Oでしたが・・・。
    コスト相応・・・?
    いや、複数武装の割りに、今までのFRと比べてコストが高くなってない・・・むしろ安い??何故??と思ってたのですが、こういうことなんですね・・・。
    実にスローリィなので、使うときは黒歴史を付けて、少しでも攻撃速度を担保したいと思います。
    宇宙専用なので、宇宙のステージでは数値以上に活躍できるかも!?
    ・・・ごめんなさい。
    期待をこめましたw
    SC中は全武装が非SC時と比べて上方修正されるので、SC時間を少しでも延ばすような運用が正解でしょうか?
    初めての試みの機体は、のちのテストヘッドのような扱いを受けている気がしますので、次の複数武装FRはもっと「分かりやすい強さ」を期待したいですね。

    返信削除
    返信
    1. かるまzeroさんこんにちわ!
      初の複数武装なのでこんなもんなのかなぁと思ってしまいますねw

      確かに黒歴史をつけたら更に強くなるかもですね!
      ただ、OPとして比較してしまうのが、アンリミ・・・
      アンリミと黒歴史を比較すると確実にアンリミの方が強いっていう・・・
      難しい所ですね><

      削除
  7. ゼファーディア2016年1月24日 20:18

    のいさんこんばんは。検証お疲れ様です!

    ・・・ついに来てしまいましたね。FRの複武機。
    その初陣を飾ったのはジ・Oでしたか。
    戦闘仕様自体は、実にシンプルですね。多分試金石なためか、DPS、HPS共に低めですねぇ。
    個人的に評価したいのは、「近接+弾丸系射撃」
    ゲロビ等で足が止まらない為、目標への接近に滞りが無いのはいい感じです。
    大規模攻撃が無いので幅広くの活躍はしませんが、
    複武機特有の3すくみ有利を持って単体を「絶対コロすマン」的な働きをしてくれるものと思われます。

    しかし、複武機故のデメリットもありますねぇ。
    この機体はSもMも同じくらいの戦闘能力なために、スキルは両方の距離に対処しないと
    目覚ましい戦果は上げられないと思います。
    どちらかに偏っていれば、そちらを重視、とかできるんですけどね~w
    今後の新規キャラも、複数距離対応等が増えてくるかと思うと
    良い事なのか、わかりかねますねw

    返信削除
    返信
    1. ゼファーディアさんこんにちわ!
      確かに足が止まらずに攻撃するのは良い点ですね!

      全然別の機体になりますが、前回のサバーニャの乱れ打ちも常に動いているのでなかなか好きでしたw
      複数武装の強さがまだ実感できないので、ニーズ的にはまだ先なんですかねぇ〜><

      削除
  8. しなゴリラ2016年1月25日 11:22

    のい様

    検証おつかれさまです。
    今やっとジ・O出ました。
    紛らわしくURジ・Oが数機出ました。
    何度かぬかよろこびしました。

    SPで3竦み系をやるつもりなんですかね?
    この仕様。。。
    宇宙用なところもちょっと微妙ですが
    デスティニーが合計7機になったので
    コロシアムで暴れてみようかと思います。

    問題は
    2000以上あったゴルチケが残り100枚切っちゃいました。
    月末のガシャやばいす。。。
    パプテマス様まだ出てないのに。。。

    あと戦艦2枚抜きおめでとうございます。
    スペック的に、他に高機能なのが台頭し出す前に
    早めにフリマに回すのもアリかと。

    返信削除
    返信
    1. しなゴリラさんこんにちわ!
      紛らわしくもURが複数に笑ってしまいましたw
      しかし無事FRゲットおめでとう御座います(*´ω`*)

      仰る通り、ジ・オって宇宙専用なのでどうも使いにくいですよね><
      以前のURジ・オも当時は強かったのですが、宇宙限定という理由で活躍した機会は少なかった気がします><
      汎用性って大事ですねw

      そして戦艦のアドバイス有難う御座います!
      確かにそうですね!
      ちょっとまじめに検討してみようと思います!!

      削除
  9. 何時もながら、検証お疲れ様です。

    今回のFR ジ・Oは、初のFR複武機なので、昨年、年明けで、初のFR機 キュベレイを思い出します。
    今年のFR機の方向性を示した機体なのかと感じました。
    なので、予想としては、今まで特殊としていたものが、細分化され、複武化した機体が、出てくるのかなと思いました。
    ちなみに、今回のFRガシャは、触り程度回して、来月頭のFRガシャに向けて、G券集めに勤しみます。

    返信削除
    返信
    1. 特命さんこんにちわ!
      私もキュベレイを思い出しました!w
      あの強さは最初感動しましたが、今では・・・w
      ジ・オもそういう運命をたどるのでしょうか(^_^;)

      私は取り敢えずシロッコだけを狙ってあとは、月末FRに備えたいと思います!(*´ω`*)

      削除
  10. いつも参考にさせていただいております。
    ありがとうございますm(_ _)m
    記事の更新が楽しみの一つになっております。

    本機体においてご教授願います。
    「HPSは低いのに固定ダメージの敵に有効」という点が良く分かりません。

    私は「固定ダメージの敵=補正なしで100のダメージしか与えられない敵」と思っております。

    本機体は「HPSは低いが、倍率が高いから固定ダメージの敵に有効」なのでしょうか。

    その場合「倍率とHPSの違い」が分かりません。

    のいたん様は検証等でご多忙かと思いますので、他のユーザー様からのコメントもお待ちしております。
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      ごめんなさい!!
      気づきませんでした><
      固定ダメージでは無くて、シールドマーク付きです!><
      ご指摘本当にありがとう御座います!

      そしてコメントが別のボックスに入っており公開されていませんでした><
      返信が遅れてしまい申し訳ないです><

      倍率が高い→シールドマーク付きに効果的
      HPSが高い→100ダメージしか与えられない敵に有効

      で間違いないです><

      間違ったことを記事にしてしまい申し訳ございません><

      また間違いがあれば教えて下さいね!(^^)

      削除
  11. 匿名で申し訳ありません。
    まだまだ初心者で、Gジェネも1年振り??くらいに復帰しました。
    初めて当たったFRがジ・Oとシロッコだったので
    のいたんさんの考察を参考にさせていただきました。

    検証お疲れさまです!
    とても分かりやすい解説で助かります(^・^)
    自分もフレンドのFRストフリやHi-νを使って比べると殲滅能力?がかなり劣ってますよね( ;∀;)
    正月の時に復帰してゴルチケ回すべきでしたかね((+_+))

    返信削除