SPONSORS LINK

2015/01/09

キャラクターのレート情報を更新しました

「レート」と言っていいのか微妙なところですが数式を変更しました。

レートは基本的に「ステータス」や「スキル」で決まるので、大差は無いと思います。

今回の変更点は次の4つです。

① ポイントを「0~5ポイント」に変更
② ステータスの最高値・最低値で指標が変化するように変更
③ 新しいキャラクターの追加
④ ステータスの表示位置を左側に変更


ポイントの指標については、エクセルの”指標”タブでご確認ください。

まだ、ステータスの数値しか反映していないので未完成です(^_^;)

今後は、スキルを細分化してポイントに反映させる予定です。

エクセルのスキルポイントについては過去のもの(0~2ポイント)になっているのでご注意ください。

ベースの数式を乗せておきますので参考までにどうぞ。

【IF関数】
=IF(F3<='指標'!$B$14,"0",IF(F3<='指標'!$C$14,"1",IF(F3<='指標'!$D$14,"2",IF(F3<='指標'!$E$14,"3",IF(F3<='指標'!$F$14,"4",IF(F3>'指標'!$F$14,"5"))))))


スキルについて、どういう風にポイントを振り分けていくかかなり悩んでますw

何か良い案があったらコメント頂けると嬉しいです\(^o^)/

キャラクターのレートはこちらで確認できます。

のいたんのGジェネRE攻略記

SPONSORS LINK

4 件のコメント:

  1. のいたんさん、こんばんは。
    難しい問題ですね。

    スキルの効果が一つだけなら、スキルをジャンル分けして、上昇数値を基準に順位付けて、
    上位からポイント振り分けでいいのでしょうが、今は複数の効果が基本ですからね。

    今のところ、思いつく方法としては、
    まず、複数効果の場合は、一端、効果1つ1つで順位づけしてポイント割り振りして、
    それらポイントの平均値を最終的な評価値にする、という方法。

    または、のいたんさんにお手間とらせる方法になりますが、
    サイト閲覧者の皆さんから重要視するスキル効果のアンケートとって、
    その順位をのいたんさん独自の評価基準として、ポイント割り振る、という方法。

    のいたんさんがお求めの答えになっているのか分かりませんが、いかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 効果の順位付けと効果力?(LV)でポイントを算出するのがやはり良さそうですねぇ〜

      nobuyocさんの一言で答えに近づいた気がします!

      取り敢えず一覧を作って振り分けして公開してみたいと思います(^^)

      削除
  2. のいたんさん、こんにちは
    いつもお疲れ様です!何気にミネバとマリーメイアが高いです。
    そしてラクス出品してありますので詳しくはボードを見て下さいね

    返信削除
    返信
    1. きむにぃさん有難う御座います(*´艸`*)

      今北区したので今から探してみますね(*´艸`*)

      レート情報有難う御座います(^^)

      またスキルポイント修正させて様子を見てみたいと思います(^^)

      削除