SPONSORS LINK

2015/03/21

DPSランキングの見方・使い方

DPSランキングの見方や、機体がどれくらい強いのか分からない〜という方向けの記事です。

DPSランキングは次の4つを作っています。

UR機体のDPSランキング
FR機体のDPSランキング
複数武装のDPSランキング
特効マーク付きユニットのDPSランキング
※ ブログ上のショートカット覧に常にリンクがあります。

これらのDPSランキングは同じような表示になってるので見方は大体同じです。

では、各項目毎に説明したいと思います。

↓大体こんな感じ↓

DPSとは?

DPSは、1秒に与えることができるダメージのことです。

のいたんが作っているDPS表はボス1体に対してのダメージで統一してあります。

なのでDPSが高いほど、1秒に沢山ダメージを与えることができます。

表は上からDPSが高い順になっているのでランキングとして見て下さいね!(^^)

攻撃速度については1/100の精度で計っています。

ゲロビなど範囲攻撃系で複数の敵に攻撃が当たる場合は、「DPS * 敵数」になります。


HPSとは?

HPSは、1秒に与えることができるHit数です。

固定ダメージの敵に対しては、HPSが高い方が有利になります。

因みにファンネルを使う機体は、ファンネル数が最大の状態で計算してあるので数値以下になります。


D/Cとは?

DPS / COSTの数値になります。

コスト1あたりどれくらいのDPSがあるかが分かります。

戦艦にはコストの上限があるので、コストパフォーマンスの参考として入れました!


機体を探すには?

まず、射程(SML)を見てから名前を探してみてください。

機体の数が増えてきてるので、名前だけで探すとかなり大変です。

PCの方は「Control + F」で名前を検索する早いです。


地形特性は?

宇宙専用や地上専用の機体は、◎で計算してあるので△の地形で使うと弱くなります。

一覧に地形に関しては表示していませんので各機体の記事を参考にしてください。


機体の詳細を知りたい場合

名前が青い機体は、リンクになっています。

名前をクリックすると機体の記事に飛びますので気になる方はどうぞ!

動画もあるのできっと役立ってくれるはずです(^^)


DPSランキングが表示されない!

スマホで一覧が表示されなかったり、スクロールできなかったりする場合があると思います。

そんな時は、ページを更新(リロード)してみてください(^^)

これで解決すると思います!

スマホのスペックによって、重かったり表示されなかったりする場合もあるかもです。


とりあえずこんな感じでしょうか?

また何かあれば追加します〜

のいたんのGジェネRE攻略記

SPONSORS LINK

8 件のコメント:

  1. のいたん 様
    いつも拝読させていただいて、参考にさせていただいています。
    相変わらず素晴らしい(凄まじい?)分析力ですね!尊敬します!!
    今後も更新を楽しみにさせていただきます。これからも宜しくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. リウィさんこんにちわ!
      いつも有難う御座います(^^)

      いえいえ〜大したことではないですよぉ(^_^;)
      多分ブログやってる方や、上級者の方は大体しってる情報かもしれません(^_^;)

      今後ともどうぞ宜しくお願いいたします(*´艸`*)

      削除
  2. こんばんはー^^
    このデータは新しい機体が出る度に非常に助かっていまして、
    限界突破するかどうかはこのランキングを参考にしたりしています!
    これからも更新頑張ってください^^

    返信削除
    返信
    1. ネドゥさん応援有難う御座います(*´艸`*)

      そういえばガンダムジオフロントが火曜日からβ公開されるみたいですよ!

      削除
    2. のいさんこんばんは^^
      ガンダムジオラマフロント(通称ガンジオ)ですが、
      私、クローズドベータテスト参加者だったりします。
      体験してみましたがクラッシュオブクランのガンダム版ですねー。
      一応無課金でプレイする予定ですが、
      課金要素が満載で恐怖です^^;
      ちなみにテスト時の最強機体であったターンAは製造に10日必要でした・・・
      まじ長すぎる;;;

      削除
    3. あ、コメント見逃してましたw

      削除
  3. 初めまして、いつもこっそりと拝見させて頂いておりますw質問なのですが、固定ダメージの敵とはどういう意味でしょうか?また、ゲロビとは何ですか?初心者で本当に申し訳ない。

    返信削除
    返信
    1. 黄泉御前さんこんばんわ!
      質問にお答えさせて頂きますね(^^)

      【固定ダメージ】
      攻撃力やアンリミ、3すくみなどが全く無視される敵が存在します。
      そういう敵は、固定ダメージ、例えば100とか200しかダメージを与えることができません。
      なので、固定ダメージの敵にはHIT数が多い機体(HPSが高い機体)を使い100や200のダメージを稼ぐという形になります。

      【ゲロビ】
      これの言葉の由来は不明なのですが、マップ兵器の直線ビームのことを指します。
      マスターガンダムやリグ・コンティオなどがそれに該当します!(他にも沢山います)

      こんな感じでしょうか?

      分からなかったら何度でも聞いてくれてOKですよ(^^)

      私がお答え出来ることなら答えさせて頂きます(^^)

      削除