SPONSORS LINK

2015/09/17

【GジェネFR】FRエルメス性能

FR エルメス/ビット&メガ粒子砲の性能データです。

エルメス


解説

ジオン公国軍のニュータイプ(NT)専用試作MA。機体操作のほとんどをサイコミュで行う、史上初めての本格的NT専用機である。戦闘能力は非常に高いが、その性能を発揮するには、かなりのNT能力が必要とされる。本武装は胴体に2門備えたビーム砲と、オールレンジ攻撃に使用される小型のビーム砲台である。※ 公式データベースより

性能

攻撃方法:ビット(貫通、ビット数最大8つ)
ヒット数:1つ1Hit(合計8Hit)
攻撃倍率:4 倍(全て4倍)
攻撃速度:1.49 秒(精度:59.12 FPS)
HPS:5.37
DPS:166,872

攻撃方法:メガ粒子砲(ゲロビ)
ヒット数:5 Hit
攻撃倍率:6 倍
攻撃速度:5.14 秒(精度:59.12 FPS)
HPS:0.97
DPS:45,350

SC発動時
※ 考察部分を参照ください。
攻撃方法:護衛ビット(4機)
ヒット数:4 Hit(合計16Hit)
攻撃倍率:1.5 倍
攻撃速度:1.53 秒(精度:58.91 FPS)
60sHPS:8.58
60sDPS:99,943

60sHPS合計:14.92
60sDPS合計:312,165

フレンド:すーさん、RXhideさん、ミルクさん、カミーニュさん、すだまさん、rammerさん有難う御座いました!

のいたんの考察

DPSランキング」はこんな感じです。(最新情報はDPSランキングを参照して下さい

FR Zガンダム(覚醒)
FR フリーダムガンダム
FR エルメス/ビット&メガ粒子砲
FR ゴッドガンダム
FR νガンダム

2機目以降の倍率が減らない貫通ビットです。

無限の角度から巻き込みが可能なので、DPSは巻き込んだ数だけ跳ね上がります。

攻撃速度射程も申し分ないので、なかなか優秀な機体かと!

ビット1つが貫通して2体に当たれば、DPSは約20,000上がります。

複数の敵がいるステージで力を発揮する機体ですね

ガンダムDXも巻き込みでかなりの火力になりますが、なんせ攻撃速度が遅い・・・

エルメスは空打ちもし難いですし、使いやすいのはエルメスの方かな?

覚醒が100必要なのと、宇宙専用をのぞけばw

SC発動時に出現するビットについて

今回新しい仕様で、スキル発動時のみ出てくるビットがあります。


DPSの計算方法について考えたのですが、護衛ビットのDPSを60秒に分散させました。

1回の戦闘(60秒)でスキル(約14秒)が発動できる回数は最大3〜4回です。
(条件次第でスキルの溜まる速度が変わるので不安定)

間を取って3.5回発動できるとすると〜

3.5回発動で、合計3.5*14=49秒間、護衛ビットの分だけDPSが上がります。

なのでその49秒分の護衛ビットのDPSを60秒に分散させます。
(これで他のDPSと近い概念になるはず)

すると49/60で0.82倍(0.8166~)になるので、護衛ビットのDPS*0.82で60秒間のDPSになります。

ちょっと無理やり感はありますがこういう計算方法ですw

スキル発動ですが、多分4回発動させても最後の14秒は全部使えないので3.5に設定しました。

なお、戦闘時間延長は使っていないという条件で出してます。

※何かおかしいところがあったら教えてください。

P.S. コメントの返信もう少し遅れます(^_^;)


のいたんのGジェネRE攻略記

SPONSORS LINK

18 件のコメント:

  1. のいたんさん こんにちは(^○^)

    検証乙です。待ってました!(^^)!
    動画には無かったですがSCの時はエルメスの左右に2ビットづつ(合計4ビット)付きます。
    SC時のDPSは変わりそうですが、、、?? 素人なので勘違いならすいませんm(__)m

    返信削除
    返信
    1. のいたんさん お疲れ様です。
      RXhideさんのおっしゃる様に SC時に ビットが付きます
      そしてそのビットからもビームが出てる演出があるので
      ひょっとしたら SC時だけ変わるのかもしれません。
      私も ダメージ計算関係はど素人なので演出だけかもしれませんが m(__)m

      削除
    2. こんにちは

      SC中に出る4個のビットはちゃんと攻撃してますよ。
      SC中はDPS上がってますよ。

      削除
    3. RXhideさん、たかとさん、匿名さんこんばんわ!

      情報有難う御座います!
      スキル発動して検証しないので全く気付きませんでしたww
      SCも加味したDPSを出してみたのでご意見下さいましw

      削除
    4. のいたんさん。 こんにちは(^.^)

      再検証乙です。DPSもL機体NO.1になっちゃいましたね。
      何やら計算が大変な事はわかりました。
      言い方が悪いかもしれませんが、のいたんさんが計算をミスっても信じるだけなので。
      これからも宜しくお願いします。

      改めて、当方や他の方の疑問を解決して頂き有難う御座いましたm(__)m

      あ!!FRジオングもSC時ゲロビが追加されるので、ご注意を(*^^)

      削除
    5. RXhideさん有難う御座います(^^)
      SC武器で大分上がりますね><
      多分時間延長込にしたらもっとDPS上がりますねw

      よく倍率や計算をミスする事がありますが、修正した場合は報告しますのでお許しくださいまし!w

      削除
  2. カミーニュ2015年9月17日 12:26

    のいたんさん、検証お疲れ様です。

    ララァ専用MA(笑)、金券在庫400枚というわずかな枚数で引き当てられたのはラッキーでした(^^)♪
    でも残0で、ララァやWBまで引けません(T_T)

    V2より性能が上との事で、宇宙はレギュラーになれそうですね。
    ビット(ファンネルが普通な今では懐かしい)がワラワラと攻撃する様は、
    まさに劇中の「とんがり帽子」の攻撃で、おじさんにはたまりません)^o^(

    エルメスって今のガンダムなら、地上でもブンブン飛びそうですよね。
    ビルとファイターズなら変形してMSにもなっちゃうんだろうな(笑)

    返信削除
    返信
    1. カミーニュさんこんばんわ!
      ララァ専用MAおめでとう御座いますw
      私は全部のまれて、あとは緊急報酬のゴルチケのみです!
      なんとか引きたいですが・・・無理そうな気がします><

      一応SC時のDPSを追加して、Zガンダムの下に来てしまいましたw
      なので実質No2なのでしょうかw

      削除
  3. 検証お疲れ様です!

    ウイングゼロより上ならば宇宙戦では一軍になりそうですネ

    今回のイベントは五日間なんでのんびりとも言ってられないしやれるうちにやっておかないと…という感じですネ

    広大マップ対策でΖとカミーユ二枚目取った関係でゴルチケが心許ないんですが果たして何に照準を絞りますかねw

    返信削除
    返信
    1. faccoさんこんばんわ!

      SC限定の武器があるようなので、修正・追加させて頂きました!
      その結果DPSがZの次に高いということに・・・

      かなり強いですね><

      削除
  4. ミルクたん2015年9月17日 23:03

    無事に両方引いたので運用中ですo(*⌒―⌒*)o
    課金の地上エンジン改がほしいところですが、3000円はちょっと高いですね。ちょっと高いガンプラ1体とメタリックとかの特殊塗料をいくつか購入するのと同額となると考えちゃいますね。

    今回の緊急クエは攻撃してこない相手をフルボッコにするたげなので楽でいいですね。おまけに戦利品もSR異常確定だし運営にしては気前がいいですね。

    Gジェネはガンダムブランドで動いてるゲームだからゲームショウに参戦してるゲームのようにコラボができないのでやや不利ですね。もしかしたらZガンダム×ももクロちゃん~星を継ぐもも~とかやるかもしれないけど(笑)
    かなこ、ももかはそれなりに操縦できるとだろうし、れにはニュータイプ能力で覚醒兵器操れるかな。問題はあーりんとしおりんが操縦超下手そうだけど(笑)

    返信削除
    返信
    1. ミルクさんこんばんわ!
      両方おめでとう御座います(*´艸`*)
      エルメスはどうしてもカメムシに見えてしまう・・・というのは秘密で!w

      課金と現物ってやっぱり比較しちゃいますよね!
      そう考えると現物の方が・・・って私いつもなっちゃいます><

      やっぱりコラボ無理なんですかねぇ〜
      BB戦士?みたいなのは出てきたのになぁw
      ももクロとZですか!W
      マジンガーじゃなくてガンダムの方なんですねw
      良いかもwwww

      削除
  5. ゼファーディア2015年9月17日 23:17

    のいさんこんばんは!流石のすばやさでの検証です。お疲れ様です!!

    自分は引けて無いんですが、フレ様のを使ってみて驚きましたね。まさかの貫通弾ファンネル!
    DXの頃に言っていたファンネル機動ゲロビ(とは、少し違いますが)をこんなにも早く目にするとは。
    連射速度が早ければ弾丸が画面のそこかしこに撒き散らされる訳ですねw
    ファンネル機のネックはディフェンダーズ(と呼んでます。ダメージ軽減の敵)ですが・・・倍率4倍・・・突き抜けるでしょうかねぇ・・・

    SC無しで試し借りしていて首をひねっていたのですが、まさかのSC仕様変化。これは中々面白い変化です。
    これが今後のFRに生かされれば、F91のM.E.P.E機動、ブルーデスティニーのEXAM、OOのトランザムなど、時間限定で強化される状態を再現できますね。
    エルメスも徹底抗戦MAX入れればもう一射位できそうですしなかなかの試金石といえるでしょう。

    ちょっと無理してでも引いてみるべきかしらん?w

    返信削除
    返信
    1. ゼファーディアさんこんにちわ!
      この前コメントで話してたようなファンネルゲロビきましたねw
      ゲロビとは違いますが嬉しいですね(*´艸`*)
      ちなみにジオングのお手手がゲロビで太いのでそれに近いかもしれません(*´艸`*)

      SC武器は面白いですねぇ〜
      ただDPSの計算がちょっと複雑?不正確?になるので悩ましい所ですw

      削除
  6. おはようございます…かな( ̄▽ ̄;)

    私はゴルチケ約300枚でだめだったので、諦めてジオングを狙い、貯めに貯めたコロチケを約2,000枚使ってやっと1機GET出来ました(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ひりょ爺さんこんにちわ!
      おはよう御座います!
      起きるの早いですね!

      ゴルチケ2000枚も貯めたんですか?!
      凄い!!!
      私100枚以上行くことが滅多にないです><
      しかし、GコロのFRなかなか引けませんよねぇ〜
      設定がかなりシビア・・・w

      削除
    2. こんばんは!
      もともとGコロ自体があまり性にあってなかったんで、ほとんどやらずに放置していたんです( ̄▽ ̄;)
      でも、そのおかげでジオングゲットできたんでいいかなって(笑)

      削除
    3. ひりょ爺さんこんにちわ!
      そうでした!!
      ひりょ爺さんはGコロやらないって言ってましたね!
      それでそんなに貯まってるんですね!w
      取り敢えずはジオング引いたので、またたまっていく感じでしょうか?w

      削除