SPONSORS LINK

2015/11/06

【GジェネFR】FRヤークトアルケーガンダム性能

FR ヤークトアルケーガンダム/GNファング&GNランチャーの性能データです。

ヤークトアルケーガンダム


解説

イノベイターの重武装型MS。「単独で大部隊と交戦する」事を前提として設計されたアルケーガンダムの重装形態である。改良したガンダムスローネシリーズの装備を1機に集約した機体で、重装備化によって機動力が大きく低下している。本武装は無線誘導によって敵を攻撃するオールレンジ兵器と、右肩に装備されている大型ビーム砲である。※ 公式データベースより

性能

攻撃方法:GNファングType 1(最大12基)
ヒット数:1 Hit(最大12 Hit)
攻撃倍率:1基目6.6 倍 2基目以降4.95倍
攻撃速度:4.67 秒(精度:59.96 FPS)
60sHPS:2.57
60sDPS:14,328
敵1体につき1基

攻撃方法:GNファング Type 2(最大12基)2連射
ヒット数:1 Hit(最大24 Hit)
攻撃倍率:1基目3.3倍 2基目以降2.475倍
攻撃速度:4.67 秒(精度:59.96 FPS)
60sHPS:5.14
60sDPS:14,134
※ 敵1体に複数飛ぶ

攻撃方法:GNファング Type 3(最大12基)
ヒット数:1 Hit(最大12 Hit)
攻撃倍率:1基目3.3倍 2基目以降2.475倍
攻撃速度:9.34 秒(精度:59.96 FPS)
60sHPS:1.28
60sDPS:3,582
※ 敵1体に複数飛ぶ

攻撃方法:直線範囲攻撃
ヒット数:6 Hit
攻撃倍率:5 倍
攻撃速度:4.97 秒(精度:59.96 FPS)
60sHPS:1.21
60sDPS:6,616

SC発動
攻撃方法:GNファングType 4(最大12基)
ヒット数:1 Hit(最大12 Hit)
攻撃倍率:1基目6.6 倍 2基目以降4.95倍
攻撃速度:3.54 秒(精度:59.90 FPS)
60sHPS:3.39
60sDPS:86,107
※ 敵1体につき1基

攻撃方法:GNファング Type 5(最大12基)
ヒット数:1 Hit(最大12 Hit)
攻撃倍率:1基目3.3倍 2基目以降2.475倍
攻撃速度:3.54 秒(精度:59.90 FPS)
60sHPS:3.39
60sDPS:43,053
※ 敵1体に複数飛ぶ

攻撃方法:突撃
ヒット数:3 Hit
攻撃倍率:12 倍
攻撃速度:7.36 秒(精度:59.90 FPS)
60sHPS:0.41
60sDPS:24,422

攻撃方法:直線範囲攻撃3連射
ヒット数:4 Hit(合計12 Hit)
攻撃倍率:10 倍
攻撃速度:7.71 秒(精度:59.79 FPS)
60sHPS:1.56
60sDPS:77,711

60sHPS合計:8.99
60sDPS合計:269,954

フレンド:とどすさん、たかとさん有難う御座いました!
※ 検証時確認できた方々です。

のいたんの考察

DPSランキング」はこんな感じです。(最新情報はDPSランキングを参照して下さい

クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
ZZガンダム(覚醒)
ヤークトアルケーガンダム
ゴッドガンダム
νガンダム

取り敢えずの検証結果を上げます〜

ちょっと怪しい要素が多すぎるので間違いがあるかもです。

DPSランキングでは、まぁこんなもんかな?ってところにいますがあくまで目安で!

読者の方で検証できる方ちょっと調べてみてくださいw

◯怪しい要素◯
・覚醒値か何かで攻撃速度が変わる(キャラの有無)
・ファンネルの順番がType 1→2→1→2→3だと思うのですが、1→1→2の場合がある。
・SC中の直線範囲攻撃3連発を追加でもう1発撃つ場合がある。

どなたか助言お願いしますw

コンテナ探索システム良いですね!

SPクエでめっちゃ使えそう(*´ω`*)

※ 注意
Type 1とType 4のファンネルは敵1機に1基なので、単機相手ではDPSがかなり下がります。

単機に対してのDPSはType 1とType 4のDPSを1/12したら出せます。

私のDPSは基本敵1体に対しての数値ですが、ファンネルに関しては最大値になってます。

【追記】


コンテナ探索機能の緑の円は、コンテナが出現したら出るエフェクトです。

のいたんのGジェネRE攻略記

SPONSORS LINK

24 件のコメント:

  1. のいたんさん
    検証お疲れ様です。
    ってか、これまた複雑な;^_^A
    こうなると、倍速だけじゃなく、スローも欲しくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆずぽんさんこんにちわ!
      ゆずぽんさんの名前のリンクブログのリンクにできるはずですがどうでしょう?w

      今回の機体は超厄介です・・・
      検証にこんなに時間かけたの初めてですww

      削除
  2. カチュアをのせてみよう(提案

    返信削除
  3. おさむさんこんばんわ!
    FRエリスとキャラ無しの比較でした!
    結構速度違ったので余計に頭パニックでしたwww

    返信削除
    返信
    1. のいさん検証お疲れ様ですw

      検証する皆様に本当に尊敬しちゃいますw
      自分はやる前から諦めてしまいましたwww

      のいさんのデータを元に計算してみたんですが、
      対多数の時SCなしでDPS最大21万ほどなるよね…w
      敵が1機の場合は14万程度になるがw

      SCだけで計算する場合は18万〜28万になる。

      さらに覚醒の有無でかわるなら強さが安定しない機体になるなww

      運用する上で、覚醒低いキャラを載せることもあるだろうが、
      そこに高覚醒スキル持ってるキャラも入れると、計算上平均DPSの8割があるSC中安定する…かもしれないw

      とりあえずサーシャスだけ載せても強くないことが判明されたなww

      削除
    2. 追伸
      いまのSCでモーションが変わる機体の場合、
      のいさんが公開してるSC時の攻撃時間は士気がないのものでしょうか?

      それなら士気でまだ強くなるよな、
      時間はこくわずかだがw

      削除
    3. おさむさんこんにちわ!
      SC武器は士気なしの攻撃速度ですよん!

      切り替わるタイプの武器であれば、通常時武器は0.18倍、SC武器であれば0.82倍すれば普通のDPSがでます(^^)
      SC時も変わらない武器は通常のDPSのままです(^^)

      この機体ファンネルが多く速度を測りにくいのでまたおちついたら図ろうかなぁとも思ったりしてますw

      削除
  4. 検証お疲れ様です!

    あのファング全部数えたんですか、すごいなぁw
    未だ検証中ということでDPSはまた変化しそうですが一言言えるとするとコスパはかなり優秀そうだって事ですかネ
    5000オーバーの機体は初めてになるんですか???

    返信削除
    返信
    1. faccoさんこんにちわ!
      全部数えましたw
      1体1基のやつは敵がいないと出てこないので大変でしたw

      5000超えのDPSはZやジオング、フルクロスがいますね(^^)
      FRランキングの方で確認できますよん(^^)

      削除
  5. ミルクたん2015年11月7日 1:57

    宝探しMSきたー!
    SPクエで虹ハロ探しには最適だけど、それだけのためと考えるとコストが重いですね~。
    コスト52とはいえ、入れると他のFRを運用できなくなるので難しい選択になりそうですね。
    FR戦艦があれば運用できるだろうから次回の緊急でPP交換が来ることを期待します!

    SPと言えば、パルバドロは完走しましたo(*⌒―⌒*)o
    ユニコーン2枚出すためにゴルチケを全滅させてしまったので今回はクエ残業してゴルチケ稼ぎます(笑)

    返信削除
    返信
    1. ミルクさんこんにちわ!
      宝探しMSきましたねww
      結構範囲が広いので虹ハロ探しの時は重宝しそうです(*´ω`*)

      そして完走お疲れ様でした!
      今回はそんな強くない感じがしましたがどうでしょう?
      レアがでてこないのも楽でいいですね(*´ω`*)

      削除
  6. ゼファーディア2015年11月7日 4:52

    のいさんこん・・・いや、おはようございますw(起きてしまった)
    ここまでの検証お疲れ様です! 見てる分に楽しいヤクルケ(略称)ですが、
    「これは厄介そうだなw」とは思っていました。しかし、ファングこんなに種類あったのか・・・

    設計FRではかなりの良機体ですね。「所詮設計」と侮っていた方々は涙目な性能。
    単独戦も集団戦もこなし、コストが低くて更にコンテナを探しやすくする。
    ある意味詰め込み過ぎのような気もしますが、まじめに作った自分としてはありがたいですねw

    検証の仕方などは良くわからないのですが・・・単騎に対してのDPSを図る、うえでは
    「簡単に倒れない1機」が、望ましいのでしょうか?
    だとしたら・・・現在進行中のボーナスBOSSと対峙するのがいいのかな?と思いました。
    逆に攻撃が集中し過ぎてわけわからなくなりますでしょうかねw

    別件:一度全敗したFRガシャ。最終日の今日まで(誘惑に負けず)もう一度戦力再結集して
    特攻してMSキャラ両方揃えられました!

    返信削除
    返信
    1. ゼファーディアさんこんにちわ!
      かなり侮っていましたねw
      まさかコンテナ探索機能がつくとはww

      検証の仕方ですが、今回の機体の場合は複数の機体がいたほうが攻撃が別れるのでいいかもです><
      1体だとダメージが被りまくりで多分難しいかも?><
      シンプルな機体だとBOSSがやりやすいですね(^^)
      ただボスの防御力を図らないといけないので二度手間かも?

      削除
    2. ゼファーディア2015年11月8日 16:03

      なるほど~。
      複数機を相手にする武装の場合は分散された方が1つ1つを把握しやすいって事ですか。
      1機だけで戦う場合でも、同時にダメージが入るような状態だとやっぱり見にくいんですねw
      なんにしても、検証お疲れ様でした!
      ユニコーン2機(フレ様+)のSC楽しいですw

      削除
  7. 検証お疲れ様です!

    DB見てみましたが、URのヤークトアルケーにもコンテナ探索機能ついてますが、FRの方はSPクエでも活躍しそうですね!コストが足りなくなったらURアルケー入れればいいのかな?

    返信削除
    返信
    1. nrfkさんこんにちわ!
      URの方にもついてるんですね!
      よるか明日の昼にでも検証しようと思っています(^^)

      コストを考えるとURでもいいのかもですね!
      探索範囲はどれくらいかわるのでしょうねぇ

      削除
  8. カミーニュ2015年11月7日 8:29

    のいたんさん、検証お疲れ様です!(^^)!

    回を重ねる度に、FR手が込んできますね。
    詰め込み過ぎて、今後のアビリティーに影響が出ないといいですが・・・

    私は設計が終わりまして、MSにはしたんですが、
    アーガマで資金を使い果たし、
    限凸できずに倉庫番してます(T_T)

    返信削除
    返信
    1. カミーニュさんこんにちわ!
      かなりごちゃごちゃしてますよね><
      詰め込みすぎて不具合い起こしてるのではないかと思うくらいですw

      キャピタルですが、私も超凸で0になりましたが、ユニコーン不発の為売る機体が増え少しキャピタル増えましたww

      削除
  9. のいさん、こんばんわ&更新お疲れ様です

    複雑な攻撃パターンなFRが出てきましたね
    コスト低めでアビリティ優秀なので通常クエやSPクエでレギュラー入りしそうな気がします

    探索範囲(中)ということは、大規模マップが実装されたら探索範囲(大)も実装される
    と期待してもいいということなんでしょうか(笑)

    返信削除
    返信
    1. こじろーさんこんにちわ!
      倍率とHit数は問題ないと思うのですが、攻撃速度が安定せず、さらには測りにくくDPSに自信がありませんww

      探索範囲(中)は私も気になりました!
      大は大規模マップ=大規模マップでもコンテナ出る感じかもですねw
      探索システムがないとコンテナ集めるの大変な展開ですねww

      削除
  10. はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。度重なる検証お疲れ様です。
    自分のは素材のレベル上げだけで設計すらもしていませんが、フレンド機体の挙動を見る限り、コンテナ探索には2つの特徴があるようです。(すでにご存じですかね?もしくは仕事増やしてしまったらすみません)
    ①SC発動中のみ機能する。
    ②機能しているときコンテナに反応すると緑の輪っかが点滅する。
     ※反応する範囲は輪っかの大きさよりも少し大きい。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      探索機能ですが、確かSC以外でも発動したと思います(^^)
      あのエフェクトは、コンテナを見つけた時に反応するので、定期的に輪っかがでる感じではないようです(^^)

      削除
  11. お疲れ様です。
    プレイしている時は あちこちファングが飛んでるなぁ
    位にしか思っていなかったですが
    かなり 複雑な動作をしてるんですね。
    検証泣かせですね。 ほんと お疲れ様です。

    イベントの方は とりあえず土曜日に完走。
    現在オーバーラン中
    ランキングは4000番後半から6000番あたりをうろうろ。
    完走したらゴルチケ回収してFRバナージへ!
    って思ってたら 終了日を気にしてなくて 完走した1時間前に
    終わってました・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. たかとさんこんにちわ!
      アルケーの攻撃速度は自信がなさすぎてムズムズしてますw

      そしてイベントの完走お疲れ様です(^^)
      FRガシャの期間は油断しちゃいますよねw
      私も過去に終わってたことが何度かありましたw

      削除