SPONSORS LINK

2015/01/07

反応値と命中率の検証①

取り敢えずの報告ですw

反応値と命中率について検証してみました!

まだ検証不足なので参考程度に見て貰えればと思います。

条件

地形適正◎(敵機・自機共に◎)
反応値の差0(敵機・自機共に同じ反応値)
射程属性同一(敵機・自機共に同じ射程)

結果

S機同士の命中率は機体の命中率と大体同じになりました。(検証回数約300回)

例えば、Nのドップ(S)だと約90%になります。


この時命中率は90%以上にはなりませんでした。


M機同士の命中率も機体の命中率と大体同じになりました。(検証回数約150回)

大体同じなのですが、表記されている命中率より若干低い確率になりました。

例えば、Nのジムコマンド(宇宙仕様)だと約70〜75%になります。

検証数を増やせば表記されている確率に近づくかも?


M機もS機同様75%以上にはなりませんでした。


【ここからは検証数不足】

さらに敵の反応値を倍にして命中率を測定してみました。

敵の反応値が自分の反応値の倍あると命中率は半分以下まで下がります。

ドップだと45%以下、ジムコマンド(宇宙仕様)だと38%以下。


【ここから考察】

ということは〜超単純に考えて「命中率✕自反応値/敵反応値」で大体導き出せる?
(数学的におかしいかもですがw)

スペクエのA級などではBOSSクラスの敵になると全く攻撃が当たりませんよね?

通常時で20%程度でしょうか?(未検証)

それ以下かな?

仮定の話ですが、命中率80%・反応値300(合計)の自機が20%程度の命中率になるとしましょう。

ここから敵の反応値(仮)を出してみると・・・

80 * 300 / χ = 20
χ = 1200

1200の反応値だと・・・

何度も云いますが、これは推測の話ですw

ということは命中率を80%の半分、45%まで上げるには反応値を約300上げなければいけません。

25%命中率を上げるのに反応を300もあげるんですw

しんどい。

これだったら、射撃管制や超感覚系のスキルで命中率自体を上げたほうが効率がいいですね。

射撃管制系→実体弾/ビーム系の命中率を上げるスキル
超感覚系→特殊ビームの命中率を上げるスキル

命中率UPのスキルを持っているキャラはキャラレート表で確認できます。
(エクセルの命中の部分に数字が入っています)

FRキュベレイ+FRハマーンの命中率が比較的高いのがこれで頷ける気がします(反応合計483)

ただ、反応値が無いと回避ができなくなるので判断は好みでしてくださいねw

【今後】

・3すくみでも命中率が変わるっぽいのでその検証
・キャラの覚醒値で反応値が変わるようなのでその検証

こんな感じでしょうか。

まだまだ推測の段階なので参考までに(^^)

のいたんのGジェネRE攻略記

SPONSORS LINK

11 件のコメント:

  1. のいさんこんばんわ!
    検証お疲れ様です(^^)

    先ほどやっと緊急完走できた

    新バナージくんほしいだけどゴールドチケットのこり150枚ほどなので温存すべきか迷う中ですw

    命中率を上げるのに、反応の効率悪いな
    射撃管制のキャラは一応命中+70%までそろったけど特管キャラは今のところ伊達アムロとマシュマーさんだけだ…特管キャラのレートやはり高いかな、今後のカジャに期待するしかない。

    格闘管制と次世代s機も欲しいなw

    返信削除
    返信
    1. おさむデルタさんこんにちわ!

      もうここまで来たら次のガシャに期待して、キープしておくのはどうでしょう?w

      1月のSPクエストではGガンダムが来るようなので、強いS機がくるかもしれませんし?!

      反応についてはまだまだ検証不足なので、あまり鵜呑みにしないでくださいねw

      削除
    2. のいさんこんにちは(゚▽゚)/

      結局懲りずかなりカジャを回ってしまったでござるww
      ぎりぎりまでサブ垢で緊急したので少し足しになるといいけど

      それは置いといてGガンにはURゴッドの上位互換でマスターガンダムきてほしいな、ケロビームとかで広範囲当てられるやつで(笑)

      ちなみにもう特ビーム機十分来てるけどgジェネ3でPジオングの上位互換きたらいいな。。。(M機体で覚醒たかくでも80までのやつ)

      削除
    3. マスターガンダムいいですねぇ!

      ゴッドガンダムの馬にのってるバージョンとかもどうですか?w

      削除
    4. 風雲再起か!

      それもいいかもね、アーチャーアリオスほどじゃなくても速度8以上ありそうであっちこっち暴れてくれる感じでw

      削除
  2. のいたんさん、こんばんは。
    検証記事作成お疲れ様です。

    コンシューマのGジェネの命中率計算も、確か、
    武装の基本命中率・機体地形適正・機体機動力・ファンネル等サイコミュ兵器の場合はキャラクターの覚醒値を絡めて計算するシンプルな式だったと思います。
    アビリティやOPの補正は一番最後にかかってたはずです。

    基幹的な部分はコンシューマ流用の可能性はあると思うので、
    コンシューマの攻略サイトなども参考にされるのもいいかと思います。

    返信削除
    返信
    1. nobuyocさん有難うございます!

      他のGジェネの計算式も参考にしてみたいと思います(^^)

      命中率の検証にはかなり時間がかかりそうなので、結果についてはもうしばらくお待ち下さいませ(^_^;)

      削除
  3. 初めまして良く拝見しております。
    計算うんぬんは、自分は弱いものでよくわかりませんが、自分は反応が最大プラス380になる編成にしています。(フレンドのスキルも含め)
    その編成であればA級で100%(たぶん・・・)攻撃が当たります。参考になるか全くわかりませんがいつもお世話になっているので、データの足しになればと書き込みさせて頂きました。失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. 通りすがりさんこんにちわ!

      情報有難う御座います(*´艸`*)

      最大+380にすればかなりの確率で当たるんですね!

      基本命中率と敵の情報がきになる所ですが、もし余裕があれば、次のスペクエでも少し確認して頂いてもよろしいですか?><

      私は反応+100が手元にいないので380まで上げることができなくて・・・(^_^;)

      気が向けばでいいので教えて頂けると嬉しいです(*´艸`*)

      削除
    2. お役に立てれば幸いです。
      ちなみに今
      A級死の旋風でLv155の赤いヤツで試して見ました。
      自機はLv60シャア(赤い彗星)Lv60ターンxです。
      スキル無しでは全弾missでした。
      スキル有り(反応+260)で全弾ヒットとなりました。
      スペクエでも試してみますね!

      削除
    3. 通りすがりさん助かります(^^)

      スペクエの場合BOSSクラスが最後の方にいるので検証大変ですねw

      コツコツ頑張ってみたいと思います(^^)

      削除