SPONSORS LINK

2015/01/26

効率的なキャピタル集めと強化方法

これもコメントにて質問があったので紹介させて頂きます。

GジェネFRを始めて間もない方は、キャピタルやレベル上げに悩む方が多いと思います。

まず最初に心得ていて欲しいのが、

「無課金は地道にやるしかない」ということです。

のいたんも無課金なのでちょー地道にやりましたw

さて、キャピタル集めと強化方法ですが・・・



ある程度長い間プレイをしている方は大体集め方は同じだと思います。

流れとしては①→②の繰り返しです。

①緊急クエストを沢山こなして報酬を沢山もらう。

沢山こなすことで、ゴルチケや限界突破60、ハロなどが沢山貰えます。

今までの傾向として、100勝すれば特攻マーク付きのユニットも貰えるので最低100勝はしましょう。

限界突破素材も手に入るので、取り敢えずは特攻SRのLV55を目指します。

緊急クエストをどれだけこなしたかで、今後の展開が変わるので沢山倒しましょう!

(最初はあまり沢山倒せないと思います)


②UR以外のMSガシャは引かない

無課金の方はURを設計し限界突破するのは1機で十分です。

それ以上作り限界突破すると、次のイベントの設計で限界突破素材やキャピタルが不足します。

なのでガシャはキャラクターガシャだけを引きます。

ガシャを引くと、RやR+が沢山手に入るので必要な物以外は売ってしまいます。

これがキャピタルを集める基本的な方法です。

「緊急クエスト→SPクエスト」が1セットというイメージで設計してください。


③強化方法

限界突破素材(ユニット)が手に入る場合は、OPの使用は極力避けます。

OPでの限界突破はキャピタルを大量に消費してしまいますしね!

OPを使う限界突破は基本的に、OPと同一カードでしか限界突破できない場合に限ります。

そしてLV上げですが、レベルが高いと限界突破にかかるキャピタルが高額になります。

なので順序的には、限界突破をしてからLVを上げるこれが鉄則です。

LV上げをする方法は、緊急クエストやSPクエでゲットした不要なRやR+を合成します。

しかし、最初のうちは絶対にキャピタルが足りなくなると思います。

なので、一つ一つ目標を決めて確実に編成を強くしていきましょう!

URが設計できなくても、SRのLV55がいれば編成の強化にはなりますしね(^^)


のいたんも最初はR+までしか設計できなかったです。

もうすぐ通算400日になりますが、1体ずつ設計して地道にここまで集めました!

OP節約の為、LV1のままキープしているURも沢山います。

のいたんのリスト初公開w


地道にやるのは無理だ!!

今直ぐ作りたい!!

という方は課金が楽かと思いますw


文章が乱雑になって分かりにくいかもしれませんが、変なとこあったら教えて下さいw

【追記】
コメントで教えて頂いたお得な設計を紹介します

ストライクガンダム系 + デュエルガンダム系 → R+フォビドゥンガンダム
ストライクガンダム系 + バスターガンダム → R+カラミティガンダム

N+やRから簡単にR+が作れるようです。

バウさん曰く、

月曜日の曜日クエスト中級でN+のストライク
 +
SEEDのクエ8でN+のバスター

この方法でカラミティを作るのが比較的楽だそうです。

のいたんのGジェネRE攻略記

SPONSORS LINK

43 件のコメント:

  1. 最初はほんと金欠になりますよね・・・
    私の場合はアンリミをなんとか入手して
    そこからフリマでURをゲットしてからが軌道に乗った感じです
    最初のころはログインボーナスやハロなどをたくさん売って
    地道に稼いでましたww
    (まぁ今もハロプラスは全部うりさばいてますけどね)

    返信削除
    返信
    1. ラッキーさんこんにちわ!
      最初はかなりキツイですよねぇ〜(^_^;)
      緊急こなせるようになってからやっと余裕ができるみたいな感じですね!

      ハロも売っちゃってるんですか?w
      確かに限界突破60と比べると使う頻度低いですねw

      削除
  2. 地道が一番・・・
    だけどあえてプロトアンリミ+のために1000GPだけ課金をおすすめします。
    SRとかUR戦艦が手元になかった汎用型ドミニオンでは曜日クエストでWB獲得を安定的にとれなかったですorz
    このゲームは金欠、戦艦獲得が必要ですね。
    一席UR-WB作るとそこから自由度が上がりますね。
    次はFRでアークエンジェルとか出てこないかな~

    返信削除
    返信
    1. フリマでプロト落としたワテクシが通りますよー(笑)
      奇跡起こしました(笑)
      それからはアンリミがフリマ行きになりました(笑)
      地道に探せばアンリミ三枚でプロト一枚とゆうのがでてくることもありますよー!ソースは自分(笑)

      削除
    2. プロトアンリミ+は確かにフリマで落とせますね〜

      そして戦艦のコスト高いものをもってればかなり自由度上がる気がします。

      最初は通算ボーナスで貰えるサダラーン?を凸して落ち着いてからホワイトベースにとりかかる感じでしょうか?

      削除
    3. 間違えてサダラーン溶かしてしまって今はソレイユで頑張ってます(笑)

      プロトとあとスナイパーセンサー③がほしいですねーフリマ用に(笑)

      削除
  3. のいさんすげー!URばっかやないかーい!Σ('ω'ノ)ノ!

    あれー?俺も通算そんくらいいってるはずなのにー??

    あ、俺途中離脱してるほうが長かったからか!(笑)

    自分も最初は緊クエ100も行けなかったなーきっかけがひとつできるとスルスルいけるんですよねー
    例えば10枚だけかけたガシャから特攻きてそれをURまで育てたら行けるようになったとか
    まぁ自分ですけど(笑)

    あとフリマでなけなしのアンリミをデンドロさんに変えたりとか
    身を削りまくったすねー

    と言っても今も対して変わってないすけどね-(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぜーんぶ一機ですよw

      この前の正月のイベントの時は1/3しか作れませんでしたが(^_^;)

      てか神さんも400日なのかwwww

      色々手をつけすぎなんじゃ・・・w

      削除
    2. 一機作れればいいですよ(笑)

      あー自分3分の1すらいかなかった(笑)

      あと15日くらいでゴルチケ50枚補充でFRに、潤いが(笑)


      ほんとそれてすねん(汗)
      キュベさん作ったりホワイトベース作ったり(汗)

      やはり、SPより、緊クエのが安心します(笑)

      削除
  4. 私も金欠なので色々考えましたが、その内の一つが
    高コストのカードを優先して売る事です。

    基本的にコストが高い方が売却金額も高いです。
    攻略Wikiによると、素材経験値は1コストあたり10か20しか違わないので
    コストが高い方を優先して売って、コストが低いほうは強化に使用しました。
    (例:コスト6は5500、コスト17は13300で売れます)


    もう一つは火曜日クエの特級を集中して行うことです。
    特級はフレンドが強ければ、自軍が弱くても何とかなりました。

    使用エネルギーに対して、もらえるキャピタルも多いですし
    手に入るのはホワイトベースかレアキャラ以上が確定です。
    レアキャラは高く売れますし、ホワイトベースは育てて自分で使うかフリマに出すか出来ます。

    私はEN回復を使って何度も回り稼いでます。
    早くURホワイトベースを完成させたい・・・

    返信削除
    返信
    1. ハニホロさんこんにちわ!

      コストで価格が決まるんですね!知らなかったです!

      同じレア度で売却価格が違うのは気づいていたのですがコストでしたかぁ〜

      EN缶は結構貯まるので、ENをどれだけ無駄なく使うかも大事ですよね!

      ホワイトベース早く完成するといいですね(*´艸`*)

      削除
    2. ちょっとだけ追記です。
      今回のSPクエで手に入るRグランドガンダム(コスト18)は12700CPで売れ
      Rデビルガンダム(コスト17)は13300CPで売れます。
      機体の人気か性能か、別の何かも売る金額に関係ありそうです。

      削除
  5. こんばんは。

    リストは潔いというか、無駄がないですね。

    最近、中途半端なLVのURが増えてきました。

    キョウジ5枚目です。

    少しブルーになってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. とどすさん>
      人のこと言えないのですが あきらめて次のFRに取っておいたほうが・・・・
      ほんと~に人のこと言えないんですけどね!

      削除
    2. あるさん、はじめまして。

      普通、4枚かぶりで見切りつけますよね。

      外れURにしても、今回の排出量は何だろう?と思います。

      今度こそ、撤収しますね(笑)

      削除
    3. キョウジのDG細胞でましたかwwwww

      5体目・・・つぶたんが発狂して怒り狂うレベルですね・・・

      削除
  6. はじめまして、自分も無課金でプレイしています。3アカですが。
    最初の内はCAPもですが、ENも少ないのでEN回復を無駄に使ってしまいますね。
    最近よくやっているのが月曜の曜日クエ中級でN+のストライク集めて、それからSEEDのクエ8でN+のバスター集めて設計でR+にしてMS育成用の餌にしています。これでRを餌にする事が少なくなりますのでCAP節約できます。
    まめにGコロ回せば設計図は何とかなります。ついでに超凸機体や素材を編成に組んでレベル上げ。
    超凸に手を付けると勝手にホワイトベースが溜まっていくのでこれは育成してフリマでURキャラに変えてます。
     
    あ、FG30法は自分も実践させてもらっています♪

    返信削除
    返信
    1. ばうさんこんにちわ!

      なるほど〜設計でR+にするという手もあるんですね!

      設計ルートってどんな感じですか?

      N+バスター

      Rバスター

      R+バスター

      という感じでしょうか??

      削除
    2. のいさん こんにちは。
      ばうさん 横から失礼します。

      おいしい設計の1つとして
      N+バスター + N+ or R ストライク(エールストライクもOK) →R+カラミティ
      R デュエル + ストライク →R+フォビドゥン

      が、あります。

      R2枚よりR+1枚の方が、EXPも、売却CPも多いのです。
      前回の緊急でエールストライクが大量に手に入ったので、暇なときにSEEDクエ8で、N+バスターとフリチケを集めてます。

      始めたばかりのときは、この2枚のR+が主力でした^_^

      削除
    3. ストライク+バスター→R+:カラミティかな?
      なんかストライクとなんかの設計で3種R+作れた気が
      なんだったかな・・・

      削除
    4. 横からすみません

      あるさん、それはストライクじゃなく、イージス+ブリッツでフォビが作れることじゃないかな?

      削除
    5. >おさむさん
      frthrfmさんが美味しい設計載せてくれてましたねw
      おさむさんが書いてるRイージス+Rブリッツはわからなかったので見てきたらレイダーでした。

      削除
    6. なるほど!そういう方法もあるんですね!

      みなさん有難う御座います!!

      この記事に追加させて頂きますね(*´艸`*)

      削除
    7. こんばんは、frthrfmさんが正解です。
      ただR2枚よりR+一枚の方がお得だとは知りませんでした。
      N+同士でR+が作れるので育成兼ねてSEEDクエ8回しています。
      初期によくやったのがN+ガンダムとアレックスでR+のガンダムMK‐Ⅱでした。
      今はN+のアレックスが入手しにくいのでやっていません。

      削除
    8. のいさん、おさむΔさん、ばうさん
      追加で
      SEED8回すとブリッツが落ちるのですが、
      SEED14でRイージスとN+デュエルがおちるのので、
      以下を回すとR+とフリチケが大量生産出来そうですね。

      月曜クエ
      N+エールストライク
      SEED8 クルーゼ隊
      N+バスター N+ブリッツ N戦艦
      SEED14 ザラ隊を撃破せよ
      N+デュエル Rイージス
      木曜A級
      N+イージス

      削除
  7. 最初に3000GP程度課金し、プロトアンリミとテレストリアルエンジン+を購入し、
    そこから課金せず1ヶ月弱やっていますが、凸材やキャピタルが足りていません。

    たまにもらえるEN回復の効率を上げることで、クエストをこなせる回数が増えるので、
    フレンド集めはもちろん、Gコロで若干格上を狙っていきます。(格上15P、格下9Pのため)
    私は、Gコロを27勝止め(ハンガーまで)で回し、ハンガー取りつつ拠点Lvを上げています。

    最大ENが15の倍数、20の倍数、50の倍数を目標に頑張ると
    緊急や開発クエ回すのが楽になり、EN回復の効率アップを実感できるかと思います。
    拠点Lv27、最大EN172ですが、緊急の特級3回+初級1回できるので無駄なく回せています。

    返信削除
    返信
    1. その結果、報酬や獲得CPが増え、資金源が増えるという考えです。

      削除
    2. EN効率は重要ですよね!

      ENが全てのもとになるので確かに無駄にはできませんね!

      私も無駄に回復せず、回せるところがあったら回すようにしています(*´艸`*)

      そしてGコロをコツコツ回すが大事だと分かっていても単調すぎて回せてないのいたんです・・・w

      アプデでもっと面白くなってくれたらいいなぁと期待しております!

      削除
    3. 最近コロシアム改善されたかなんかで相手がレベル200の伯爵ばかりバグがなくなったおかげでOP稼ぎが楽になりました(笑)

      削除
    4. 同じくらいの階級の人が選出されるようになっていますね。
      若干時間短縮になりましたし、放置でもやれるようになったので、
      合間合間に前進放置しています(笑)

      削除
    5. EN回復する際はEN使い切るようにすることも塵も積もれば、、、ですね。
      単調過ぎるのでコロシアムにも緊急作ればよいと思いました(笑)
      ランダムでユーザ選出し、そのメイン機6体と対決!とか。
      キュベ6体を相手にすると処理落ちしそうで怖い。

      削除
    6. ですよねー
      前なんかなんで200ばかりの方とこちとらこの前やっと20代にあがったばかりなのに選出されまくってましたからね
      自分と同レベルを探すほうが難しいとかどんだけだと(笑)

      ちょwなんつうことを(笑)
      キュベ六体とか未だにあったことないけど(二体にライザー二体なら会ったけど)どこの鬼畜部隊ですか(笑)
      機体どころかファンネルだらけでチリも残さん勢い(笑)
      ハマーンが乗ってたらなお恐ろしい(笑)
      緊クエで、いきなりレベルがMAX振り切ってますやんそれ(笑)

      削除
    7. 全機ファンネル編成にしたら音が無くなるくらい凄いですよね!w

      まだフリーズしないだけマシですが、ゲームが重くなるのは嫌ですねぇヽ(´Д`;)ノアゥア…

      キュベ6体は私もまだ見たことがありませんw

      削除
    8. ノイノイさんたしかIosやなかったですかね??
      そんなファンネルだったら相当処理落ちしてゲームスピードがとんでもないことになるかも(笑)

      一個撃つのに10秒とか(笑)

      削除
  8. いつも楽しく拝見させていただいております
    私も初心者ながら無課金で頑張っております。。。

    時に手持ちがSRの機体であふれかえってしまっているのですが
    どうも気持ち的にイベントでゲットした機体だと手放せません…(例:ザクⅡ(ドアン機))
    彼らは使わないのであれば思い切って売るor素材にした方のがよいのでしょうか…
    あんなやつフリマで売れませんよね?(;´・ω・)

    返信削除
    返信
    1. 特攻マーク付きなら意外なところで使い道が出てきたりしますよねー
      難しいところですねー(汗)

      削除
    2. 匿名さんこんばんわ!
      その気持わかります!!!!

      私も最初ゲットしたSRは勿体無くて売れませんでしたw

      イベント等で設計に使われるSRは設計期間中はある程度価値がありますが、それを過ぎてしまうと、売ったり栄養になる運命だと思います(^_^;)私は趣味期待以外は全部経験値になってますねぇ〜

      もちろん特攻機は別です!

      削除
  9. とさかちゃん2015年1月27日 17:22

    はじめまして。
    いつも参考にさせてもらって大変助かってます♪
    オイラも無課金で、もうすぐ1年になりますが、のいさんとほぼ同じ感じでやってますよ。
    各イベントごとにURを1機作って、暇になったら作ったユニットを強化してます。
    始めて半年は無理せずボチボチやってましたが最近では、のいさんのブログを見て 無駄なユニットを作らず、EN缶と金チケを次のイベントまで温存出来る様になってきました。
    のいさんが言ってた様にコツコツやるのがイチバンだと思います。
    のいさん、これからもヨロシクお願いしますね♪頼りにしてます(^o^ゞ

    返信削除
    返信
    1. とさかさんこんばんわ!初めまして!
      共感?してくれてなんだか嬉しいです!(*´艸`*)

      今回、ドロップ率低い!とか緊急でない!とか公式コミュで色々文句言われてるみたいですが、私としては難しくて手間が多少かかるくらいが面白いと感じてます!

      戦闘も色んな編成考えられるので今回のSPクエはとても楽しいです(*´艸`*)

      お互いコツコツ今後もやっていきましょうね!(*´艸`*)

      削除
  10. けんたぼん2015年1月27日 19:15

    火曜曜日クエスト特級
    刹那を売りまくりましょう

    返信削除
    返信
    1. けんたぼんさん
      R+が出るところだったら売りまくるのもいいかもですね(*´艸`*)
      やはり狙いは火曜日か金曜日といったとこでしょうね!

      削除
  11. こんばんは

    SR特攻機 と UR機
    果たしてどっちが強いのでしょうか・・・?
    通常時はURのほうが強く、ボスに限り特攻機のほうが強いという認識でいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんばんわ!
      どちらが「強い」というのはちょっと判断しかねますね・・・

      DPSが高いとか防御力が高い、反応が高いという基準で見れば、SPクエはURで緊急クエは特攻機の方が利用価値があるかと思います。

      但しURやFRでDPSが異常に高い機体はその限りではありませんね。
      あとEXTRA特攻になるURもその限りではありません。

      よくURにした方がいいか?特攻機のままがいいか?という質問も受けるのですが、かなり難しいところです(^_^;)

      私は全て設計してしまっています。
      なので手元にある特攻機は古いものか、イベントで余分に手に入れたものだけですねぇ〜

      削除