今回、攻撃速度修正に関してAndroidの方を修正する形になりましたね。
これが正式な対応なのかそうでないのかは明確に分かりませんがのいたんの見解を少し。
(これが正式な対応と仮定してお話します)
攻撃速度が遅くなると弱くなる?
結論から云うと弱くはなりません。
全機体の攻撃速度が修正されるれいる様なのでDPSのランキングにはほぼ影響ありません。
(SR機はまだ未調査)
もちろん過去の速い状態の機体と比べると弱くはなってます。
しかし、”過去の機体と戦うことはない”ので、前verの機体は比較の対象としては除外されます。
何と比較するかというのはとても重要です。
私達が、ゲームをするに当たって相手にするのは、運営チームが用意した"敵"になります。
この3点から”弱くなる”という考え方が正確ではないことが分かります。
「課金したのに・・・」という方も損しているわけではないの安心してくださいね(^^)
メリットがあるの?
攻撃速度を低下させることでメリットがあるのか?
実はあるんです。
最近の機体はDPSがとても高くなっていて、特攻機の存在意義がなくなってきています。
上級者からみたら「特攻機必要ないでしょ」と思うかもしれません。
しかし、プレイヤーは上級者だけではありません。
始めたばかりの方は、特攻機が弱かったら緊急クエストをクリアできませんね。
3倍・15倍されても弱かったら全く価値がありません(^_^;)
①
攻撃速度修正前の速度が速いURに緊急ボスのレベルを合わせる。
↓
特攻機が役立たずに。
②
特攻機に緊急のボスのレベルを合わせる。
↓
FR・UR機体で瞬殺できるので単なる作業ゲームに。
今後の展開を考えると苦肉の策だったのかもしれませんね。
運営チームの対応は?
お知らせには以下の様に書いてあります。
<iOSでのみ発生していた不具合>
①「クエストの進行スピードが遅くなる不具合を解消しました。」
<iOS/Android共通で発生していた不具合>
②「その他の不具合を修正」
①に関しては前々から引っかかっていましたw
クエストの進行スピードが遅くなる??攻撃速度じゃなくて??
クエストの進行スピードが遅くなる不具合を解消したということは攻撃速度は正常だった?
iOSの戦闘時間の進み具合はAndroidと変わらなかったと思います。
しかし、カットインなどのエフェクトは遅くなってたので多少改善されたのかもしれません。
②のAndroidの不具合に関して。
現在、攻撃速度、エフェクトの速度が遅くなってるようですね。
エフェクトの速度については、前verのAndroidは2倍速並の早さになってたと思います。(推測)
なので「その他の不具合を修正」の項目に入るのかな?
しかし攻撃速度に関しては・・・告知なしで修正されていますね。
「利用規約」には、
・免責事項
「当社は、お客様への予告を行うことなく、本サービスを変更、停止または廃止することがあります。」
これに該当するのでしょうか?
規約文に関してはどこのメーカーもあるので、私達は愚痴しか言えませんw
さらに、「お詫び」という形で受け取っているので訴訟を起こしても・・・ねw
汚いかもしれませんがこれが法律を使った大人の社会ですw
せめて大人の対応として、「速度修正」のお知らせをして欲しかったなぁ
まとめると・・・
ユーザーに不利益はないと思われます。
なので今回の件が正式な対応だった場合、
「ゲームバランスの調整」
という形で認識して、我慢するしかないんですw
「ゲームだしそんなムキにならなくていいか」くらいの感覚でやりましょ(*´艸`*)
課金している方も、余剰資金でやってると思いますしね!
余剰資金だったらのいたんは1日で何十万も飛んだことがありますよ!
どうでもいいかww
ちなみに!!
のいたんは運営チームに知り合いはいませんし、運営チームとも全く関係ありません!
そして運営チームを守っているわけでもありません。
運営チームの対応は最悪だと思いますww
まぁGジェネFRは楽しめるゲームなので、運営チームのそれとは別の話ですが。
この記事は正式な対応と仮定した場合の話なのでご理解の程w
乱文なので文章がおかしいとこがあるかも?