SPONSORS LINK

2015/09/28

【GジェネFR】FRシャア専用ゲルググ(自分専用)性能

FR シャア専用ゲルググ(自分専用)/ビーム・ライフル&エルメスの性能データです。

シャア専用ゲルググ(自分専用)


解説

ジオン公国軍の汎用カスタムMS。一年戦争末期に開発されたゲルググの先行量産型の1機で、「赤い彗星」ことシャア・アズナブルの専用機である。ア・バオア・クー宙域での戦闘でララァ・スンの搭乗するエルメスと共にガンダムと交戦するが、ニュータイプの才能を開花させつつあった敵パイロット「アムロ・レイ」の前に苦戦。シャアを庇ったエルメスは撃破され、本機も撤退を余儀なくされた。※ 公式データベースより

性能

攻撃方法:ビーム・ライフル(貫通)
ヒット数:3 Hit
攻撃倍率:6 倍
攻撃速度:0.88 秒(精度:59.24 FPS)
HPS:3.41
DPS:138,518

SC発動時
攻撃方法:エルメス(2発同時打ち)
ヒット数:3 Hit(合計6Hit)
攻撃倍率:8 倍
攻撃速度:2.34 秒(精度:59.24 FPS)
60sHPS:2.10
60sDPS:113,908

60sHPS合計:5.51
60sDPS合計:252,426

フレンド:たかとさん、ミスリルさん、邑智さん有難う御座いました!

のいたんの考察

DPSランキング」はこんな感じです。(最新情報はDPSランキングを参照して下さい

FR EX-Sガンダム
FR デスティニーガンダム(最大稼働)
FR シャア専用ゲルググ(自分専用)/ビーム・ライフル&エルメス
FR アヴァランチエクシア
FR ガンダムDX

低コストで高DPSなので、コスパが5,609と凄い数値に!

地上エンジンを付けても、4700ちょいのコスパがあるのでなかなか優秀ですね!

基本は単機攻撃なので集団戦では魅力に欠けてしまうかも?

今回の機体は予想以上に良いものが多いですね!

機体の入れ替え時期なのかな?


のいたんのGジェネRE攻略記

SPONSORS LINK

27 件のコメント:

  1. のいたんさん
    検証お疲れ様です。
    今回のイベントから、MSは新時代突入な感じですね〜。
    エルメスやゲルググみたいな、スキル発動時に攻撃力が上がる機体が主力になってくると、今後はスキルゲージをいかに早くあげるか?その辺も編成のポイントになってきますね。
    もう古い機体は捨てるしかないのかな〜。

    返信削除
    返信
    1. ゆずぽんさんこんにちわ!
      なんか新時代突入な予感がしますよねぇ〜
      大型マップや強化システムの導入で大きく変わりそうな予感がします><

      ( ゚д゚)ハッ!
      強化システムが導入されたらDPSの表を更に追加しないといけないのか!
      どうなることやら!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

      リスト枠に限界があると過去のMSは栄養にするしかないですよねぇ〜><
      フリマに出してもそんなに良いもの入札されてないでしょうし・・・

      削除
  2. 乙~
    ビーム・ライフル(貫通)のDPS:40,632←140,632??(・A・)

    返信削除
    返信
    1. 1hitダメージを書いてました!
      今はDPSに修正してあります!
      ご指摘有難う御座います(^^)

      削除
  3. 検証お疲れ様です。
    SC時にエルメスが出てくる以外に
    演出的にこれまでのFRと比べて地味で寂しいので
    今回の緊急の特効がなくなれば ほとんど使うことはないのかなぁ?
    と思っていましたが、以外とコスパはいいんですね。

    自分専用だから フリマ使って ハロに戻すことも出来ないからどうしようかと思ったましたが・・・
    使い道はある感じですかね!?
    それにしても、エルメス以降 SC時に演出や追加攻撃要素があったり
    検証するさいに大変だと思いますが、今後も続くんですかね!?

    大型アップデートに向けての準備段階なんでしょうか?

    1枚多く持ってたFRマークギルダーですが
    ヒイロ、シン、マリーダと何度もチャレンジしてましたがどうも落札できず
    最終的にはクシャトリアになりました。
    また本日1日1回 Gコロで Bミッションから ジオングが出ました。
    次は緊急の報酬で レイチェル狙いたい。

    返信削除
    返信
    1. たかとさんこんにちわ!
      私も配布なのであまり機体していなかったのですが、なかなか良かったですw
      FRというのと、地形が限られているというのでDPSが高くなっているのだと思います。
      とはいってもFRの中で中位くらいなんですけどね(^_^;)

      SC武器今後も続きそうですよねw
      DPSが不安定になるので避けたい所ですが受け入れるしかないのでしょうかw
      強化システムも導入されたら更に難しくなりますねw

      マーク・ギルダーはクシャになったのですね!
      シンとマリーダさんやっぱり高いですよねぇ〜
      私もなかなか落とせずにいます><
      といっても大したもの入札してないのですがw

      削除
  4. いつも参考にさせて頂いてます。

    本日フロンティアガシャ来ましたね。
    計450枚程でFRZZとFRジュドー出ましたが、ハロ内に入ってませんでした。
    たまに、FRが消失するって現象があるのは知ってましたが・・・ビビリました。
    何度かハロに出入りしてたらキャラの方は出できたけどZZは見当たらない><
    しかも良く見たらジュドーじゃなくてキャラダミーって書いてあるし・・・
    今まで絵が真っ白って事はありましたが、今回ダミーがあるのかと思いました。

    一度、スマホの電源OFFにして再度見てみたらZZ復活し、ダミープラグもジュドーに変化して
    ホッとしましたが、ちょっと残念^^;一応ダミーの記念撮影しておきましたが・・・もの凄いレア物かと思いましたよ^^

    返信削除
    返信
    1. FRブライトが導入された時にも、ポイント緊急クエストの「ポイント特効キャラ一覧」に「キャラダミー(image:白紙)」が載っていました。しばらくしたらFRブライトになっていましたが。
      定期更新のダウンロードミスか何かでしょうかね?

      削除
    2. 運営にメールしたら、「通信エラー等により・・・云々」と言う定型文メールが返ってきました^^;

      新しいFR出た直後って良くありますよね・・・白面の者なら、そのまま限界突破できますが
      (確かそのまま編成も出来たと思います)放っておけばいつの間にかキチンと表示されるし・・・

      しかし、今回のダミーは絵はFRジュドーでステータスは全部0でLvのトコが1/20ってなってました。
      ハロ内探した時、ソートかけてFRで出ませんでしたが、レアリティ順に並べたらNのトコにありました。

      バンナムのコミュを覗いたら今回このエラー多いみたいなので注意が必要かと思います!!
      コミュの噂では売れちゃうらしいので・・・^^;
      (自分はレア以下一括売却しましたが、途中で気になって止めたので真偽は???です)

      削除
    3. 言葉足らずでした・・・キャラダミー・・・一括売却で売れちゃうみたいです。
      普通はSR以上一括で売れないのに、ダミーはN扱いの為・・・

      削除
    4. 匿名さんこんにちわ!
      データが正常にダウンロードされていない時そういう現象が起こるみたいですねぇ〜
      確か再起動は解決策として書いてあった気がするので、ベストな選択でしたね(*´艸`*)

      キャラダミーはNの扱いになるんですねw
      これで売ってしまったらやる気無くなりそうですw
      こればかりは運営の責任というより、端末や通信環境が原因なので、売ってしまった場合復活は厳しそうですよねぇ><

      なんにせよFRガシャおめでとう御座いました!(*´艸`*)

      削除
  5. のいたんさん、検証お疲れ様です。
    ふとした疑問なのですが、SC発動時のダメージ計算はどのようになさっているのでしょうか?
    編成したキャラのスキルの効果も吟味するとなると、スキル発生は確率的なので検証が難しそうに思いました。以前どこかで拝見した「0.8」というのがこのスキル発生確率ですか?いろいろとフォローできてなくてすみません。
    また、スキルを吟味している場合はキャラクターに依存したデータなので、キャラの攻撃力だけでなくスキルも吟味しない数値が得られるとうれしいのですが、そういった検証は可能でしょうか?

    既にそれを考慮した上での検証結果でしたらすみません。
    いつも、のいたんさんに検証していただいて本当に助かっています。
    いつも頼っている側で生意気な注文とは思いますが、ご検討をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ルージュさんこんにちわ!
      SC武器のDPSですが、スキル発動時間(14秒)だけSC武器分のDPSが上がるので、その分のDPSを分散させた形になります。
      計算としては、60秒の戦闘時間でスキルは約3.5回(不安定)発動できるので、14*3.5で49秒だけDPSが増えます。
      その49秒間のDPSを60秒間のDPSになおして、49/60=0.82になります。
      ちなみに、これは120秒でも同じになります。
      この計算がベストかは分かりませんが、もっと良い方法があったら教えて下さいまし(*´艸`*)
      (エルメスの記事にも書いてあるのでよろしければどうぞ!)

      スキルの効果(士気やステータスUP)などは除外して計算してあります(^^)

      削除
    2. のいたんさん、ご回答ありがとうございます。
      そうでしたか~、無知すぎてすみませんでした。
      それにしても、他の皆さんも述べていますが、ゲルググのDPS、高いですね!!
      Lv1のまま放置していましたが、勿体ないみたい(笑)
      FR AGE-2の限凸のためにキャピタルを貯めていましたが、ゲルググに回そうかな…。
      これからも宜しくお願いしますね!

      削除
    3. ルージュさんこんにちわ!
      ゲルググですが、数値はいいのですが、URイフリートと同じポジションと思って頂いてOKだと思います!
      単機攻撃なのであまり使う機会がないのではという予想ですw

      削除
  6. のいさんこんばんは!(^^)b
    検証お疲れ様です♪

    FRガシャきましたねぇ(^.^)
    150枚程でZZとジュドーさん降臨したんでゴルチケ節約できましたp(^-^)q
    リーダーにしてますんでよかったら検証にどうぞ♪
    使ってみた感じ何とも言えませんが……ww

    緊クエは300回くらいで完走したんでポイント残業でもしてポイント報酬もらおうかと思ってます(^_^)v
    最近はポイント報酬のポイントが高すぎて完走だけじゃたいして報酬受け取れないという有り得ない事態になってますからね( ´△`)

    返信削除
    返信
    1. すーさんこんばんわ!
      おお〜!早くも両方ゲットされたのですね!
      今回ジュドーのクリティカル70%に惹かれてしまい、先にジュドーを引いてしまいましたw
      ZZはまだゲットしてないですw
      なが〜いワイパーが凄いですねw

      検証今からしようと思いますが、中途半端になってしまうかもです><

      ポイント交換のアイテムの価格高いですよねぇ〜
      オーバーラン前提の設定っていうw

      削除
    2. のいさんおはよーございます(^_^)v

      ZZはレインボー演出からきたんですがジュドーさんは何事もなくいきなり出現したんでビックリしました!( ̄□ ̄;)!!

      のいさんもしプラチケ使用されるなら少し前みたいにブログに載せていただけるとワクワクドキドキがww

      ポイント残業けっこうしんどいww

      削除
    3. すーさんおはよう御座います!(こんばんわ!)
      私もジュドーさんは何も無しから来ました!w
      金色のハロからはSRという不思議システムw

      動画いいですね!
      今ゴルチケが0枚プラチケ1枚なのでもう少しゴルチケ貯められたら作ってみようと思いますw

      削除
  7. こんばんわ!

    検証お疲れ様です。
    自分で確認がむずかしいので強さはのいたんさんのデータ頼みになってます。もし間違ってても簡単に信じてしまいそうw

    さて、ゲルググとほぼ同じコストのAGE2を比べると、私の予想として全員配布のゲルググが強い訳がない、時間かけて作ったAGE2ガ強いはずだと・・・完全に予想外れました!!

    なんと、射程の違いこそあれ、ゲルググのほうがDPSが1.5倍ほど高いとは(汗

    ゲルググは自分専用の全員配布なので期待せず限凸してなかった~~!

    先入観はイケマセンネ。でもなんか納得いかないような~(^^;
    とりあえず、いまから限凸してきます。レベル上げちゃったんで費用がえらいことになりそうですが。

    返信削除
    返信
    1. RJさんこんにちわ!
      いつも有難う御座います(^^)
      検証たま〜に間違えてるので信じ過ぎないでくださいねw
      間違えてる時は教えて下さいまし!
      もしかしたら?って時も是非教えて下さいw

      ゲルググのDPSが高いのは、地形が限られているのもあると思います。
      今までもそうだったのですが、同じ時期の機体で、地形が限られている機体は万能機体よりDPSが上でした(^^)
      あと単機攻撃というのもDPSが高い要因だと思います(^^)

      AGEは複数に当たるのでその分DPSが上がりますからね!
      複数相手であればAGEの方が断然強いと思いますよ!(*´艸`*)

      削除
  8. ミルクたん2015年9月28日 22:43

    上級URなみのコストでFRに乗れる上にM機だからURキャラでも十分に活躍できる悪くない機体ですね。
    シルバーウィーク特別企画だとでっかく宣伝しただけあって運営も奮発しましたね~

    フロンティアガシャ来ましたね。ZZは取ったけどジュドーを取り漏れる失態をしました( ̄ー ̄;
    覚醒120の近距離キャラなんていないから今はウッソ+ユリンで出撃してるけど、まだ時間はあるのでジュドー狙います!

    返信削除
    返信
    1. ミルクさんこんにちわ!
      DPSやコスパはいいのですが、単機攻撃というのが微妙なんですよね><
      多分過去のイフリート的なポジションかと思いますw
      あの子DPSもコスパも高いのに地形限定で単機攻撃だったので使いにくかったですしね><

      FRガシャですが、私はジュドーから引いてしまいましたw
      クリティカル70%に惹かれてつい・・・w
      今からFR ZZ狙います!!
      プラチケで来て欲しいぃ

      削除
  9. のいさん こんばんわ。

    お久し振りになります。びーぬるです。

    9月前半は、自分的にパッとしないイベで消化不良気味な感じでしたが、今日になって来ましたね!
    待ちに待っていましたよFRZZを・・・ダメ元でやった最初のゴルチケ10枚でZZが降臨しました。
    FRジュドーも期待せずにゴルチケ100枚ぶっこんだら、2枚連続でジュドーが降臨・・・
    GコロのEX報酬のプラチケでURホワイトベースもGETできたので、上出来ですね。

    FRガシャVol.9で坊主だったので、リベンジ出来ました。
    まぁ、ガンダムX嫌いなんで悔しくないんですけどww 
    ただFRのユニットで唯一のブランクが出来てしまったので、ユニットコンプリートのは諦めます・・・

    フリマで誰かウイング0と換えてくれませんかねぇ・・・手に入ったとしても倉庫番ですがww

    返信削除
    返信
    1. ぴーぬるさんこんにちわ!
      この一週間忙しない感じでしたね!

      そしてFRガシャセットでゲットおめでとうございます(^^)
      私はZZが手に入らずゴルチケが0枚になってしまいましたw
      私もFRコンプはもう諦めた感じですw

      ウイングゼロをDXに変える感じですか?
      ウイングは強さとは別に機体の人気もあるのでちょっとレート高いかもですね><

      削除
    2. のいさん こんばんわ。

      ゴルチケ集め頑張って下さい。
      FRZZの2号機を狙っているのですが、中々出てくれませんww
      自分もハルファスイベのオーバーランで、ゴルチケ集めしてますが・・・大変ですww

      そうです。ゼロをDXに換えたいんですよねぇ・・・
      デスティニー落とす時よりは簡単な気がするのですが・・・

      削除
    3. ぴーぬるさんこんにちわ!
      私も出なくて緊急回さないといけない状態ですw

      フリマでDXには入札してみましたか?
      ダメだったんですかね??

      削除