SPONSORS LINK

2015/11/20

【GジェネFR】FRナイチンゲール性能(微完成)

FR ナイチンゲール/ビーム・トマホーク&ファンネルの性能データです。

ナイチンゲール


解説

新ネオ・ジオン軍のニュータイプ専用試作型MS。サザビーの強化発展型として開発された機体である。全身にスラスターが配備されており、巨体にもかかわらず機動力は高く、加えて5基のプロペラントタンクが装備され、航続距離も長くなっている。α・アジールと同種のファンネルを両肩に装備し、またスカートアーマー内の隠し腕は、ビーム・サーベルを使用しての格闘戦も可能である。※ 公式データベースより

性能

攻撃方法:突撃
ヒット数:1 Hit
攻撃倍率:1 倍
攻撃速度:5.62 秒(精度:59.82 FPS)
60sHPS:0.03
60sDPS:251

攻撃方法:なぎ払い(2連発)
ヒット数:4 Hit(合計8 Hit)
攻撃倍率:6.5 倍
攻撃速度:5.62 秒(精度:59.82 FPS)
60sHPS:0.26
60sDPS:13,059
※ 基本2連だが、3連の時も有り

攻撃方法:ファンネルA 最大5基
ヒット数:2 Hit(合計10 Hit)
攻撃倍率:1基目2倍、2基目以降1.5 倍
攻撃速度:4.70 秒(精度:59.82 FPS)
HPS:2.13
DPS:26,692

攻撃方法:ファンネルB 2連射(着弾範囲系)
ヒット数:4Hit(合計8 Hit)
攻撃倍率:3.2 倍
攻撃速度:5.00 秒(精度:59.82 FPS)
HPS:1.60
DPS:40,145

攻撃方法:ファンネルC 2連射(着弾範囲系)
ヒット数:5Hit(合計10 Hit)
攻撃倍率:4.8 倍
攻撃速度:5.30 秒(精度:59.82 FPS)
HPS:1.89
DPS:71,011

SC発動
※ SC時に以下の攻撃が追加されます。

攻撃方法:自機周辺攻撃3連
ヒット数:6 Hit(合計18 Hit)
攻撃倍率:2.336~ 倍
攻撃速度:2.38 秒(精度:59.82 FPS)
60sHPS:3.10
60sDPS:56,795

攻撃方法:なぎ払い(1発
ヒット数:4 Hit
攻撃倍率:6.5 倍
攻撃速度:0.62 秒(精度:59.82 FPS)
60sHPS:2.65
60sDPS:134,813

【補足】
SC中、自機周辺となぎ払いを常に出しているわけではないのでDPSとHPSを1/2してあります。


のいたんの考察

DPSランキング」はこんな感じです。(最新情報はDPSランキングを参照して下さい

ガンダム試作3号機デンドロビウム
ユニコーンガンダム(NT-D/覚醒)
ナイチンゲール/ビーム・トマホーク&ファンネル
Zガンダム(覚醒)
フリーダムガンダム

接近戦は突撃→なぎ払い2連がベースの動きかと思われます。

突撃はゼロ距離でも発動するので基本はセットかな?

しかし、士気がかかると突撃、なぎ払い、自機周辺のいずれかを連発する。(同時もあり)

ファンネルはA→B→Cの順にでます。

何らかの動作等でA→Bで止まってしまった場合、Cは発動せずまたAから始まるようです。

ファンネルは攻撃速度に従って出ていて、順番はないかもです。

2種類のファンネルをほぼ同時に打つ場合もあります。

------------

取り敢えずDPSを出してみました。

かなり不規則な機体なので、DPSは大体でみてくださいまし!

SC武器のDPSを1/2した理由ですが、SC中に攻撃する回数を平均してだしました。

この攻撃回数も一定ではないので、約1/2と思ってください。

士気が入るとDPSがかなり跳ね上がると思います。

仮に

SC時のなぎ払いと自機周辺が常に発動している計算式だと・・・・

DPSは「534,373」になってしまいますww

53万とか激しすぎる・・・w

引き続きチェックしながら緊急回したいと思います!

間違っていたり、違和感を感じたらまた修正しますね!

のいたんのGジェネRE攻略記

SPONSORS LINK

75 件のコメント:

  1. こんばんは

    ナイチンゲールの自機周辺攻撃と薙ぎ払いを合わせてみると駄々っ子のように見えて笑っちゃいました。

    ずーっと自機周辺攻撃を繰り返して最後に薙ぎ払い2~3回のパターンと同時に攻撃するパターン
    薙ぎ払いを繰り返すパターンを確認したました。 
    参考までに。

    返信削除
    返信
    1. あと敵との距離が離れてるときファンネルばかり繰り返しsc切れそうになったときに
      突撃~のパターンもありました。

      削除
    2. 匿名さんこんにちわ!
      やはりなぎ払いは安定しないですよね?
      どういう仕組で発動してるのでしょう><
      自機周辺となぎ払い同時に出す時もありますよね?w

      取り敢えずお風呂に入ってからまた検証してみようと思います(^^)

      削除
    3. SC中の攻撃パターンが全く安定しないので妥当だと思います。
      3機いても、それぞれ別の攻撃パターンだったりしますし。
      SC中、常に薙ぎ払いと自機周辺の同時攻撃だったらなーもったいないw

      削除
    4. 匿名さんこんにちわ!
      常に同時だと検証も楽でありがたいですww
      しかしそうすると恐ろしく強い機体になりますねw

      削除
  2. こんばんは
    ナイチンゲールということで絶対欲しい!とゴルチケ400枚くらいやったらゴッドガンダムが3枚落ちました・・・ナイチンゲールまだきません...ゴッドガンダムのストッパーは強いですw
    それはそうとGコロで見かけたナイチンゲール&シャアと闘ってみたところ使いどころ選ぶのかそこまで強い印象ありませんでした。まーまだ1度ぼこったくらいなのでこれからだと思いますが・・・
    時間あけてゆっくりチャレンジしていきます

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      ナイチンゲールが好きなんですね!
      私もシャアが乗ってるってだけで好きです!w
      が、ゴッドガンダムの嵐ですか><
      爆熱してますねw

      ナイチンゲール引けることを祈っております(^^)

      削除
    2. ありがとうございます。おかげさまでナイチンゲールもシャアもひけました。
      ちなみにあれからゴッドガンダムとドモンはさらに1枚ずつひけました。
      フリマや近頃の緊急やSP重なった時用って感じにしようと思います。
      欲を言うともう1枚ずつ欲しいしクェスやギュネイもほしいですがゴルチケも心もとないのでゆっくりやっていきます。ありがとうございました。

      削除
    3. 匿名さんこんにちわ!
      確かに私もそう思います!
      なんか兼用されてる機体が増えてますよね!
      いつかまた別々に分けられる日がくるのでしょうかw

      削除
  3. こんばんは(^-^)
    ナイチンゲールは出ませんでしたが、シャアをゲット出来たのですが…
    特効が全て+0ってなってしまいます( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. ひりょ爺さんこんにちわ!
      私もそれみました!
      もしかしてSPクエストで確認したからじゃないですか?
      緊急クエストだったら数字がでたりして・・
      私もまだ良く見てないので分かりませんが><

      削除
    2. そうです!
      いちおーFR素材はゲット出来てるんですが、なるべく凸材を節約したくてSP回してるので( ;∀;)

      削除
    3. ひりょ爺さんこんにちわ!
      私も色々と不足していて、本イベントよりまず復刻とかを回したりしてますw
      (おかげで検証も遅れて・・・w)

      削除
  4. 更新お疲れ様です。

    ナイチンゲールは200枚くらいで出ましたが、シャアがなかなか出てくれませんでした^^;
    手持ちの金券1700枚程でしたが、残り400枚までいってチョット諦めモードに・・・
    残り400枚演出全部キャンセルし、金券全て使い果たしてからハロ内見たらいつの間にか
    シャア1枚、ドモン1枚GETしてましたw

    手持ちの金券残6枚になりましたが、ナイチンゲール&シャア・ゴッド&ドモンをGET出来て安心しました♪

    返信削除
    返信
    1. 魔神ミラさんこんにちわ!
      1700枚!!wwすごすぎる!!
      そして使い果たした後に気づいたんですね!
      しかもドモンまでw

      何はともあれ両方ゲットできてよかったですね(*´ω`*)

      削除
  5. こんばんは(^-^)/
    今回はゴルチケ40枚でFRナイチンゲール一枚出ました。
    FRシャアは200枚でも出てないので明日以降にゴルチケ回しますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 貂狼nitroさんこんにちわ!
      少ない枚数でGETおめでとう御座います(*´ω`*)
      私もシャアがまだなので、ドモンが休んでそうな時にやろうと思いますw

      削除
  6. のいたんさんこんばんわ!
    ナイチンゲール出ましたw
    初段攻撃はデスティニー、全体火力はナイチンゲールに軍配ですね、
    後少しでラーカイラムgetなので、
    デスティニー×3ナイチンゲール、ΖΖ、フルクロスで暴れてみたいですwww

    返信削除
  7. のいさん(*ˊᗜˋ*) ノこんにちわ

    気になったのですがナイチンゲールってサザビーの強化版なんて描写ありましたっけ?
    ナイチンゲールべルチルに出てきたのは覚えてますがサザビー乗ってなかったような…

    返信削除
    返信
    1. 横から失礼します。
      私もベルチル版サザビー=ナイチンゲールくらいに思ってたので気になってちょっとぐぐったところ模型雑誌にそういう記述があったそうです。

      削除
    2. さらに横から失礼します。
      ナイチンゲールとハイニューは両方とも、ベルチルが元ネタで、それぞれサザビーとニューの立ち位置であって、発展型でもなんでもありません。(V2ガンダム=セカンドVと同じ)

      映画化にあたり、設定がいくつか代わった結果ナイチンゲール➡サザビーとなったはずです。

      しかし、設定画や、模型紹介で両機の人気が高くなり、Gジェネなどのゲームに登場させる際に、同一機扱いより、発展型(完成形)の扱いにした方が都合がよかったためそんな扱いになってます。

      削除
    3. HAR Oさんこんにちわ!
      私は全然詳しくないので、wikiに載ってる情報でしたw
      やまとさんが言うのが正しいのかな?

      削除
    4. のいさん、(*´-`*)ノ

      私のが正解!というよりは、後から色々設定追加になったため、諸説ある。って感じですねw

      特に逆襲のシャアは、小説からかなり改変して二時間に納めてるので、そもそも別物と考えた方が良いと思います。

      削除
    5. やまとさんこんにちわ!
      設定が変更とか追加になってもガンダムって面白いし深いですよね(*´ω`*)
      私ガンダムを文字で読んだことがないです><w

      削除
  8. おるでぃん2015年11月21日 1:35

    のいさんちわー
    ナイチンゲールは局ゴルチケ400枚でロリコン元帥(シャア)
    はどうしてもほしかったので課金して手に入れちゃいました(´・ω・`)
    でも課金した後にGコロ報酬のプレチケでニュータイプ効果からの
    ロリコン元帥は想定外でした(´・ω・`)て言うかニュータイプ予告でFR出るんですね。
    ssはあまりに唐突すぎて取りそびれましたが…(´・ω・`)

    で、肝心のナイチンゲールですが何か防御アビリティが弱いのかスグ爆死するイメージですね
    S機体で突撃しちゃうから戦艦に戻すのも一苦労www
    でもDPSは高そうですねー攻撃種類も多いしコレには期待です。

    返信削除
    返信
    1. おるでぃんさんこんにちわ!
      シャア良いですよね!!
      ゲットおめでとう御座います!
      プラチナに限って演出でもでますね!
      通常の演出では出ないはずです(^^)

      確かにナイチンゲールは突撃しすぎて大変ですねww
      Mが多いとこではきつそう><

      削除
  9. ミルクたん2015年11月21日 1:48

    なんという失態だ~!(ティエリア風)
    シャアの性能が非常に良かったせいか、シャアを出すことばかりに集中しすぎてナイチンゲールを引きそびれてしまいました( ̄ー ̄; ゴルチケ800枚飲まれてシャア1、ゴッド1でした。
    潜在意識のどこかでシャアが出れば問題ないかなって思った結果ナイチンを出さないことを引き寄せてしまったようです。ゴッドは需要がある今のうちにフリマを使い有用なURとトレードしようと思います。
    需要といえば、フリマで人気沸騰のジェガンを総帥シャアとトレードが成立しましたo(*⌒―⌒*)o

    引きそびれて検証の役に立てなかったとは面目ありません。次回は必ず引くであります!

    返信削除
    返信
    1. ミルクさんこんにちわ!
      その気持わかりますw
      シャアは私も超欲しくて、復刻の緊急を珍しく完走させましたww
      まだ引いてませんが、フリチケ貯めて頑張ります!

      ジェガン意外と高いのですねw
      栄養にしなきゃよかった><

      削除
  10. 6回目出ました(๑•̀ㅁ•́๑)✧(๑•̀ㅁ•́๑)✧(๑•̀ㅁ•́๑)✧(๑´ڡ`๑)(๑´ڡ`๑)(๑´ڡ`๑)(๑´ڡ`๑)(๑´ڡ`๑)(๑´ڡ`๑)

    返信削除
    返信
    1. 金券10連の六回目

      削除
    2. Unknownさんこんにちわ!
      早々のゲットおめでとう御座います(^^)

      削除
  11. ナイチンゲールのDPSは高そうだけど探索範囲が狭すぎる気がします。
    縦には割と探索するんだけど斜め方向はあまり見てくれてない感じがします。
    好きな機体というかNT機だしもう少し探索範囲拡げてもらえないのだろうかと思ってしまいます

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      索敵弱いですねぇ〜
      ゴッドの真似してぼーっとしてますよねw
      突撃を結構遠くからするので、索敵の早い機体やLと連携すれば少しは解消されますよん(^^)
      ただ突っ込み過ぎるのですぐ解除されてしまうのですがw

      削除
  12. はじめまして!

    かなり前から新聞のように
    愛読させて頂いてましたが
    初コメなしなゴリラと申します。

    いつも検証おつかれさまです。
    非常に、参考にさせて頂いております。

    ナイチンゲールもシャアもFRにも関わらず、
    特効ポイント高いので絶対取らねばと課金してしまいました。。。。
    しかもストッパーのゴッドすら阻んでくれずで
    インパルスがいっぱいになりました。
    キャラの方もキラとルナマリア5枚。。。イラナイ( ˘•ω•˘ )

    課金したおかげでラーカイラムな生活まで始まり
    来月以降は課金禁止です。
    請求恐いです。

    突撃がデスティニーほどではないにしても
    かなりのロングレンジを索敵⇒突撃しますね。
    シャアのスキルも相まってSPクエストで重宝しそうです。

    これからもたまにコメさせて頂きます。
    よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. しなゴリラさんこんにちわ!
      新聞のようにですか!
      有難う御座います(*´ω`*)
      もっと気合入れて情報増やさないとですね!w

      ガシャはストッパー三昧だったのですね><
      リミックスってそこが本当に怖いですよね・・・

      しかしその副作用でラー・カイラム生活!
      複雑ですね・・・w
      搭載量多い戦艦だと、チームのDPSが上がるので今後イベントは楽ちんかと><
      敵を蹴散らして課金の憂さ晴らしですね!!

      またいつでもコメントしてくださいね(^^)

      削除
  13. プラチナガシャ券1枚でFRシャア落ちた・・・(;・д・)

    返信削除
    返信
    1. レイガンドさんこんにちわ!
      プラチナでFRですか!
      プラチナでもFRはあまり出ない気がするのですが良かったですね(*´ω`*)
      おめでとう御座います!

      削除
  14. のいたんさん、検証お疲れ様です。
    FRシャアGETのために、貯めていた2000枚弱なくなってしまったのでナイチンゲールはあきらめです。
    シャアは手持ち残り150枚で出てくれたのでなんとか心は折れずに済みましたが。

    シャアのためにガシャをする時に傾向をつかもうと色々試していましたが、どなたかコメントしていたように、SR以上はある程度固まって当たる(ゴルチケ~60枚で2枚以上)場合が多い気がしました。
    また、ゴルチケを60枚ほど投入して演出やSR以上の素当たりが一切ない場合は、その後の5分くらいで100枚ほど投入しても何も当たらない感じがしました。
    つまり、ゴルチケを60枚ほど投入してダメだったら、5分以上開けてから再度30-60枚投入して、だめだったらまた適当な時間にチャレンジ、、、がいい感じがしています。
    だた、昨日一日2000枚弱使った時の感想なので、ご了承ください。

    のいたんさんの最近はどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. タニラーさんこんにちわ!
      確かにSRが固まって出るときとかレアカードが多い時はURやFRが着やすい気がしますねぇ
      2000枚って結構使っちゃいましたね><
      URやFRの枚数はどんな感じだったのでしょう?

      私の場合はフリチケの出たカードと、その後のゴルチケで引いたカードをみて引くか決めてます。
      組み合わせ的な?
      フリチケでNとN+が何枚ずつでて、ゴルチケの時はどんなカードがでて〜みたいな感じです!
      まだ全然検証結果はでてませんが、ナイチンゲールは100くらいで出ました!(ただの運w)

      削除
    2. のいたんさん、アドバイスありがとうございます。

      実際は1800枚ほど使ったのですが、内訳はFR2枚(0.11%)UR14枚(0.78%)、SR19枚(1.0%)で、インフォメーションの0.2%, 0.6%, 0.9%に近い値でした(FRだけ低かった、、、)。
      今回は初めて短期で大量投入してこのような結果でしたが、FG30法が通用しなくなって以降はトータルで考えるとインフォメーションに近い確率で当たりが出ているような気がします。

      なんとか癖を見つけ出すか、ひたすらゴルチケ集めに専念するか、ですかね~。

      削除
    3. タニラーさんこんにちわ!
      こちらこそ情報有難う御座います!
      最近私は緊急を完走することができないので、何か癖を見つけるしかないんです><w
      ゴルチケをたらふく集められたらいいんですけどね><
      どうも集中力が持ちませんww

      また何か情報がありましたら楽しみにしてます!!!

      削除
  15. シャア:私の戦闘力は53万です。

    返信削除
    返信
    1. のいたん:スカウターが壊れました。

      削除
  16. のいさん、こんばんわ&更新お疲れ様です

    シャア&ナイチンゲールゲットできましたよ(^^)
    シャアはコスト高いですが相応のスキルではないかと思います
    士気もおまけで付けてくれたら言うことないんですが…(欲張りw)

    ナイチンゲールは、士気状態でのなぎ払いと自機周辺攻撃が続くと面白い挙動になりますね
    検証するのいさんを困らせるための運営の策略でしょうか…

    FR未登場の大物クラスが残すところ、アムロ、ロラン、おまけでアスラン?w
    どんなスキルをひっさけて登場するのか楽しみです(^^)

    返信削除
    返信
    1. こじろーさんこんにちわ!
      無事両方ゲットおめでとう御座います(^^)
      シャアのスキルは魅力的すぎますよね!
      SPで刹那と組み合わせたら、3すくみ100%(*´ω`*)

      運営さんは検証されるの嫌うんですかねぇ〜?
      私あまりゲームをやり込むことがないので><

      そしてひっさげてくるに笑ってしまいましたw
      こういう言葉好きですww

      削除
  17. 検証お疲れ様です!
    先ほどナイチンゲール2体目getしました!
    (総帥諦めたw)
    フレ機と一緒に使うと何が起きてるかわかりませんw

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      ナイチンゲールおめでとう御座います(*´ω`*)
      総帥諦めちゃうんですか?!w
      超良いスキルなのに(*´ω`*)←変な誘惑w

      削除
    2. あれから明け方4時半頃にナイチンゲール3機目と総帥が降臨しました(*´∀`)♪
      残りの緊急はフリマ用に頑張ります( ´∀` )b
      物欲センサーを切って諦めセンサー全開で引きましたw

      削除
    3. 匿名さんこんにちわ!
      諦めセンサーでゲットしたんですねw
      やはり無欲の方が引けるのか・・・w

      取り敢えずシャアおめでとう御座います(*´ω`*)

      削除
  18. はじめまして、いつも読ませていただいてます、検証お疲れ様ですm(_ _)m
    今回のFRリミックスは好きなキャラとMSだったことも有り全力で挑んだのですが・・・
    手持ちゴルチケ999枚と倉庫にあった分2789枚ぶっこんで全滅でした(´・ω・`)
    URはだいたい確率通りに出たのですがFRは0でゴッドドモンさえ来ず
    運次第とはいえ流石に辛い結果です(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      3700枚近くつかって全滅とはきついですね。。。
      私も全滅したことが何回かあるのでその気持わかります><
      あまり気負いせず「ゲーム」という感覚で気楽にやりましょ(^^)

      緊急頑張って、FRゲットできないと無駄に感じちゃいますしね・・・
      でも回さないと引けないという悪循環><

      削除
  19. のいさん こんにちは。

    リミックスガシャはFRナイチンとは意外な機体が来ましたねぇ。
    1200枚中1000枚溶かして、諦めかけてた時に何のエフェクトも無い状態で出てました・・・
    出ないと思ってスキップしちゃってましたww

    総帥も欲しかったのですが、200枚ぽっちりじゃ期待出来ないので、ステップアップガシャ回したら
    2回目でナイチン2号機降臨・・・9回やらなくても出るんですねww

    総帥はこの後、普通にゴルチケ200枚で降臨してくれましたww
    しかし、URのキャラクターテーマガシャは全くヒットしませんね・・・
    FRガシャより確率低いんじゃないか?って感じがします(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. びーぬるさんこんにちわ!
      エフェクトに時間がかかってスキップしちゃいますよねw
      昔はスキップしてなかったのですが、今は面倒なのでスキップしちゃってますw

      URガシャの方はまだ引いてないのですが、そうなんですねぇ〜><
      私はシャアがでてないので取り敢えずそっちですね><

      削除
    2. のいさん こんばんわ。

      ナイチン&総帥のコンプおめでとうございます。
      総帥のスキルはかなり魅力的ですよね(*´ω`*)
      緊急ボスクエでは重宝すると思います。FRジュドーとの組み合わせが
      イイ感じですね。

      今回の緊急クエはラーカイラムの核ミサイルが厄介過ぎですよねww
      いつの間にか母艦が蒸発してて、バトル回数が安定しませんww

      削除
    3. ぴーぬるさんこんにちわ!
      今回は運良く両方ゲットできました!
      ほんとよかった・・・
      あとは月末の戦艦と、FRが何がくるかですね!

      緊急ですが、私まだ180勝くらいしかできてませんw
      なので核の恐ろしさをまだ体験してないというw

      削除
  20. SC中に敵を手動ロックオンさせると突進せずにその場でブンブン&ファンネル……
    もったいない((((;゜Д゜)))

    返信削除
  21. はじめまして、このサイトはいつも見させていただいてます。
    シャアは出たけどナイチンゲールが全然でない・・・。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      私はその逆パターンです><
      お互い粘りましょう(*´ω`*)

      削除
  22. のいたんさんこんばんわー
    FRユニコーンのDPSってZガンダムより高かったですか?
    修正入ったんですか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      もし不具合でなかったら、Zよりも高いですね!
      今の状態が正常であればZより低くなります。
      記事には一応2つ記載してますよ(^^)

      削除
  23. 検証お疲れ様です!

    いやぁ、攻撃パターンが多いのはいいですがファンネルとか見分けが付きにくいから検証大変でしょうネ…

    新クェスは手に入ったのであとはナイチンゲールを手に入れて早く宇宙専用連携をやりたい‼

    返信削除
    返信
    1. faccoさんこんにちわ!
      そうなんですよねぇ
      ファンネルの見分けがしにくいと検証しにくいです><
      私も早くURガシャ引きたいです><

      削除
  24. ゼファーディア2015年11月23日 20:16

    のいたんさん、こんばんは!ちょっと遅めに検証お疲れ様です。
    自分は公開初日に惨敗し、昨日前イベント完走記念に回して出しました。
    記事が気になって自分で動かしたくなったので多少無理してw もちろん総帥はガン無視です!w

    さて、件のナイチンゲールですね。
    FRGP03Dの時に書いた武器種最多、をあっさりと抜いてくれましたw
    多目標ファンネル、範囲ファンネル、突撃、薙ぎ払い、SC自機周辺攻撃。
    総勢5種類の武装を持つ恐るべき機体ですね。
    さて、これだけ多くの武装を操る機体。SC時もさる事ながら超強気SC時も発動しない武装があるなど
    不安定な佇まいを見せています。
    (例:突撃不在、薙ぎ払い不在、自機周辺攻撃不在など)
    これは先に述べたFIFO方式に反しています。(FIFOならば「必ず」装填の終わったものから発動する)

    フルクロスは「ピーコック:連射は移動時『のみ』発射できる」という「発動条件未達成」で説明できたのですが、
    ナイチンゲールはまるで説明ができません。自分の説を疑いさえしますw
    本機の動きは本当に理解に苦しみますw

    ただ、1つ説を思いつきました。本機の武装が最多の5種、という点に着目しまして
    「個々の武装の発動待機状態はどこまで維持できるのか?」という疑問に達しました。
    つまり「準備の終わったものはずっと発動するまで待機できるのか?」という事です。
    この通りなら、ナイチンゲールの武装はすべて一律に出なければおかしい為、自分的にたどり着いた結論は

    「武装の発動、発射演出のために待機状態を維持できず、発動の機会を逃している」です。

    ナイチンゲールは最多5種を操りかつHPSも多い機体。装填時間、待機可能時間が短く設定されていると
    仮定した場合、全てを扱いきれずに待ちきれなくなってもう一度装填時間が始まっているのではないか?
    と考えています。
    あくまで使用感で、ちゃんとした検証もしないまま長々と綴らせて頂いて恐縮ですが、
    これ以上うまい説明はたぶん自分には無理ですね(^^;)

    ここまでの長文を失礼いたしました。
    最後に、ペーネロペー同様本機の戦闘スタイルは自立機動兵器有する格闘戦の最も好ましい形なので、
    ナイチンゲールは使っていてとても楽しいですw

    返信削除
    返信
    1. ゼファーディアさんこんにちわ!
      かなり難題ですね><
      こういうの考えてると、ゲームの開発者って凄いなぁって思いますw
      そういう細かい設定までしなくちゃいけないんですもんね><

      ネオガンダムの士気がかかった状態も凄いですよw

      削除
  25. のいさん、みなさん、乙です。

    ナイチン・・・皆さんの出はどうですか?
    私は今までのFRガシャはキャラもMSも、運が良くて比較的少ないGチケでGETできていたんですが
    今回は!!!どつぼです。。。。
    日を変え手を変え足かけ5日述べ900注ぎ込んでゼロ・・・ゴッドとSRカプとURライザー・・・。
    がっくりです。
    残り700枚を100枚ずつ3日間で注ぎ込むつもりですが・・・・。

    ナイチンが無いため緊クエはポイント重視の3パンでこつこつやってます。

    最近の超限突・・・OP使いまくりで大変ですね。
    500以上あった限凸60がかなり少なくなって・・・CPも・・・・
    何が何でも課金させようとする意図が見え見えで、少し面白くなくなってきました。。。

    返信削除
    返信
    1. すずじろうさんこんにちわ!
      どつぼってありますよね><
      私もZ以降そんな感じでした!
      しかし、今回のシャアとナイチンゲールは少ない枚数でゲットできたのでホッとしてます><
      波があると思うのであまり気落ちしないでくださいね(^^)

      凸の素材ですが、私ももう無いですw
      というよりCPがカツカツすぎて限界突破もままならない状態です><

      削除
  26. のいたんさん、ご無沙汰です。いつもコッソリのぞいてます(笑)

    FRコンプおめでとうございます!
    最近は検証の難易度が高い機体が増加傾向にあり、時間を割かれて攻略が進まないのではと少し心配してます💦
    マイペースでの更新にお付き合いしま~す(^^)/

    返信削除
    返信
    1. しばこたろうさんこんにちわ!
      いつも「しばこうたろう」と書いてしまいそうになりますw

      FRやっと揃えられました><
      有難う御座います(*´ω`*)

      確かにおっしゃるとおり、攻略は全然進んでませんw
      昔は攻略動画をUPしたり、特効ランキングなんかも作る余裕があったのですが、最近は集中力が持たなくて投げ出してますw

      また余裕ができたら作ろうかとは思ってます(^^)

      削除
  27. 発狂バター2015年11月25日 7:35

    のいさん、おはようございます!
    発狂バターです!
    今朝方目が醒めたときに何か引けそうな気がしてガシャを回したところ…
    ナイチンゲール無事ゲットですd(^_^o)

    ゲストで使っていたときから思ってましたがお強いですなぁ。属性は近距離ですがオールレンジに近いような電話
    ZやZZ、ユニコーンより覚醒値の要求がキツくないのも良いですね。

    ところで以前友人がナイチンゲールを真ん中3文字で略していたのを思い出しました(;^_^A

    返信削除
    返信
    1. 発狂バターさんこんにちわ!
      まるでニュータイプですね!
      キュピーン!的な感じでしょうかw
      取り敢えずおめでとう御座います(*´ω`*)

      確かにオールレンジな感じですよね!
      3すくみで有利なLに対しても速やかに攻撃できますし!

      真ん中の三文字ww
      一気に下品な機体になっちゃうwww

      削除
  28. のいたんさん、こんばんは(^-^)/
    FRシャア1000枚で出ません(T-T)
    フリマ解禁したら手に入れたいです。

    返信削除
    返信
    1. 貂狼nitroさんこんにちわ!
      1000枚ですか><
      かなり痛手ですね(´;ω;`)
      今回リミックスなのでレートもかなり上がりそうな気がします・・・
      前回のマリーダも恐ろしく高いですよね?(^_^;)

      削除
    2. やっぱり高くなりますか…(。´Д⊂)

      削除
  29. のいさんこんにちは。
    ナイチン強いですね~(^_^)

    今回の緊急はナイチン有るのと無いのとではかなり進み具合に影響
    アリな感じですね。

    今はポイント交換4周目に突入しております(現在6,200万PT、討伐数1800程)
    どちらもLVMAXでワンパンできるのですが、同じSCの効き状態でも与えるダメージが
    違うみたいで(というか攻撃パターンを選択してる感じ)残り秒数が安定しませんw

    アンリミも最初2体に付けてたのですが消費が激しいので1体のみにしてみたら
    フレ次第ですがワンパンできました(フレはナイチン+ジュドー+キラリミ)

    アンリミはフリマでα用の超突セットで楽に落とせるのでそちらで調達しつつ
    なんとか確保しながらやってます(笑)

    今回フレの整理も15人ほど行ったのですがナイチン2体編成が効いたのか
    食いつきがよくすぐに招集できました(^_^)

    今回の緊急は素材もOPもたんまり回収できたしCPも2億超えたし
    久々に楽しいと感じながらやれてます(笑)

    やはり早々にナイチン2体引けたのがよかったです。

    返信削除
    返信
    1. フリダムさんこんにちわ!
      私やっと180くらいまでいきました!(遅い)
      200超えたあたりからちょっと心配ですw
      一応フレンドと合わせて2体出撃できるのですが・・・

      取り敢えず新規イベントの様子みて続きをやろうと思います!w

      削除