SPONSORS LINK

2015/11/10

FRユニコーンとFRヤークトアルケについて(困ってます)

みなさま学校やお仕事お疲れ様です!

コメントで匿名さんから貴重な情報を頂きました!


まず私が検証した、ユニコーンのSC武器の詳細です。

攻撃方法:直線範囲攻撃3連
ヒット数:1 Hit(合計3 Hit)
攻撃倍率:6 倍
攻撃速度:5.00 秒(精度:59.84 FPS)
60sHPS:0.60
60sDPS:24,058

攻撃方法:シールドファンネル(範囲攻撃:着弾系)
ヒット数:15 Hit
攻撃倍率:6.2 倍
攻撃速度:2.05 秒(精度:59.84 FPS)
60sHPS:6.00
60sDPS:248,604

攻撃方法:シールドファンネル(最大3枚)
ヒット数:8 Hit(合計24 Hit)
攻撃倍率:4.2 倍
攻撃速度:9.10 秒(精度:59.84 FPS)
60sHPS:2.16
60sDPS:60,701

範囲攻撃を「A」、もう片方のシールドファンネルを「B」とします。

従来の攻撃パターンだと各武器を、攻撃速度に合わせて繰り返して出すのですが・・・

ユニコーンだとこんな感じになります。

A→A→A→B→A→A→A→B→(繰り返す)

ここで問題なのが、Bの時にAが発動しないということ。

Aの攻撃速度は約2秒なので、4つめも発動するはずなんですが発動しません。(Bは約9秒)

仮に4つ目が発動したとすると、AとBが若干被るはずなんですがそれも無く・・・

ということは、「A→A→A→B」若しくは「B→A→A→A」でワンセットの可能性があります。

(もしくは不具合か)


これは私の予想ですが、ガンダムの設定を重視してセットにしたのかなぁと思ってます。

ユニコーンのシールドファンネルには"3枚"という設定がありますよね?

なのでAとBが被ったりすると、6枚のシールドファンネルがでることになりますw

これを避けるために1セットの攻撃パターンにしたのかな〜と。


しかし、ヤークトアルケーガンダムをみると、その設定説も怪しいんです(^_^;)

ヤークトアルケーガンダムは12基のGNファングを射出できるのですが・・・

ゲーム内のエフェクトでは12基以上のファングが表示されます(^_^;)


で、何を悩んでるかというと、ユニコーンのDPSを修正するか悩んでいます。

仮に不具合なら私が記事にしたDPSの通りなのですが、1セットにするとDPSが下がります。

約9秒でAを3回、Bを1回なので、Aの速度を9.1秒、Hit数を15*3で45Hitで計算すると〜

DPSは273,844になり、30万を切ってしまいます(^_^;)

ランキング的にはこの辺

クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
ZZガンダム(覚醒)
ユニコーンガンダム
ヤークトアルケーガンダム
ゴッドガンダム


ヤークトアルケーガンダムもセットじゃないか調べたのですがかなり悩んでます。

ヤークトのGNファングの攻撃パターンは、

A→B→B→A→B→B→C→A→B→B→A→B→B→C→繰り返し

って感じなのですが、ABBABBCがワンセットって酷くないか?って感じなんですww

ちなみに、ファングが12以上でるのはB→Cの時に出ます。


果たして修正するべきか、しばらく様子をみるべきか・・・

検証ミスなら本当に申し訳ないです><

読者の方々のご提案お待ちしております><

ユニコーンの記事
ヤークトアルケーの記事

のいたんのGジェネRE攻略記

SPONSORS LINK

46 件のコメント:

  1. のいたんさんこんばんは!

    記事読みました。で、DPSをどうするかですが、個人的には
    「現実に近いほうのDPS計算方式を採用する」
    がいいのではないかと思います。
    (つまりはユニコーンでいうとDPSが下がるという事になりますかね。)

    自分はこのブログをみて、そのユニットが強いか弱いかを判断しますので、
    実際の強さに近いほうが嬉しいです。

    まあ、あくまで意見の一つということでほどほどに聞き流して下さいw

    返信削除
    返信
    1. レイガンドさんこんにちわ!
      やはりそうですよねぇ〜
      取り敢えず他のコメントであった、両方表示するという選択をしようと思います。

      セットの仕様が不具合でなく純正の設定だったら今後慣れていかないとです(^_^;)

      アドバイス有難う御座いました!!

      削除
  2. のいさん、こんばんわ&更新お疲れ様です

    判断の難しい問題にぶち当たりましたね~(^^;)

    自分的には、のいさんのブログは公式サイトではないので
    「参考程度にお考えください」というスタンスでも良いかと思います

    自分では検証できずに、のいさんの情報を頼りに遊んでいますので
    間違いのない情報よりも大体これくらいという目安がわかるだけでも
    ありがたいですし、公式サイトよりも分かりやすいクエスト解説を
    してもらっているので、のいさんが「間違いがあるかも知れません」
    とおっしゃられれば、「りょ~かいで~す」(笑)で自分はOKです

    分かっている範囲でパターンAならコレ、パターンBならコッチ
    みたいな情報だけでもいいんじゃないでしょうか~(^^)

    返信削除
    返信
    1. こじろーさんこんにちわ!
      こういうのって一人でやってるので、どうしてもミスがでちゃうんですよねぇw
      イベントの情報もよくミスってるので最後に「※間違いがあるかも」というのを絶対書くようにしてますw

      提案の通り、今は両方表示しておこうと思います(^^)

      ご提案有難うございました!!

      削除
  3. のいたんさん
    お疲れ様です。
    これまた難しい壁ですね〜。
    だんだん攻撃方法が複雑化してきてますので、検証の難易度も上がってるでしょうから、あえて決めずに二つの可能性を記事にしていても誰も文句は言わないと思いますよ〜。
    強いと思うか弱いと思うかはあなた次第だ〜!・・・なんてね。

    自分ではとてもじゃないけど検証なんてできませんので、目安が分かるだけでも十分感謝感激ですm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. ゆずぽんさんこんにちわ!
      最近ほんとに複雑化してて慣れるまでた大変そうです><
      数字は嘘をつかないので正確に出したい感はあるのですが、軽い感じでも良いかもですね(^_^;)
      後日修正って感じでしばらく様子を見ようと思います(^^)

      アドバイス有難う御座いました!

      削除
  4. のいたんさん、毎回検証お疲れ様です。
    毎回勝手に参考にさせて頂いて、助かっています^ ^

    検証したことが無い(というか出来ない)身としては、しばらく様子を見ても良いかとも思いますが…見てる(聞いてる)だけで頭を抱えそうな難しい問題ですね(ー ー;)

    他の方もおっしゃってましたが、公式ではないのにここまで細かく毎回検証してもらっていますし、多少の間違いがあろうがどうってことはないと思います(`_´)ゞ
    ユニコーンに関しては、実際にかなり強いですし多少DPSが下がりランクダウンしても結果を責めるなんてことはないと思います^ ^

    だんだん凝った攻撃方法になってきましたが、ゆっくり検証していってください。
    毎回感謝感謝、and感謝の気持ちでいっぱいです(^ ^)!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      いつも有難う御座います(^^)
      ほんとにだんだん複雑になってるので、慣れるまで時間がかかりそうです(^_^;)

      これから先パターンがわかってきたら安定してくると思うのですが><
      これからもボチボチ頑張りますので楽しみにしててくださいね(^^)

      削除
  5. いつも参考にさせてもらっています。

    アルケーのような複雑なMSもいるのに毎回計算して公表いただけることに感謝しております。

    確かにユニコーンの範囲ファンネルは出ないときがあるな~って気がしてました。

    バグなのかどうか、記事を修正するかどうか、難しいですね~。
    まあ、ファングは何発か気にする人は少なそうですが、シールドファンネルが6個でるのはおかしくみえるかな~。
    重なって出ない仕様だとしても開発者こだわってるな~って好感持てます。

    とりあえず、誤解されたくない場合は、ユニコーンだけでも注意書きをつけて、2種のW表記にしてもいいかもしれませんね~。

    ほんとにどっちが仕様か私も判断できないです。はい。

    返信削除
    返信
    1. RJさんこんにちわ!
      RJさんも気づいていたのですね!
      取り敢えずアルケーの方はおいておいて、ユニコーンは2つ表示しようかと思います!

      アドバイス有難う御座いました(*´ω`*)

      削除
  6. ゼファーディア2015年11月10日 22:39

    のいさんお疲れ様です! 苦心されているようですね。お察しします・・・
    こう言った事には強く口を出せるほど解析方法などを知らない身なのですが、素人考えでよろしければ・・・

    GGFRにおける全ての武装はFIFO方式で発動している。のと
    数の限られる同系統の武装は同時に発生しない。と思っています。
    つまり、撃てる状態になったものから撃つ、というものと
    同じ武装を使うものは順番に演出される。というものですね。
    (例:ピーコックスマッシャー扇、連射。ハイパードッズライフル3連、薙ぎ払い)
    FRユニコーンでいえば、A発動(演出終了まで3秒ちょい)→A→A(発動中にBがたまる)→B(逆もしかり)
    この際に発生時演出に影響されないマグナムは隙を見て発射されている。というのが体感です。
    そしてご存知の通りシールドファンネルは3枚しかありませんから、3枚使う着弾範囲がある以上
    同時に貫通ファンネルは撃てません。
    このファンネル系同系統武装は、今の所矛盾の無いように作られています。
    FRアカツキは7基のドラグーンを2基を単独で、5基を範囲で
    FRクシャトリヤはバインダーに6基ずつ格納。計24基もあるので単独、範囲問題ありません。
    (FRヤクルケは公式に「12基」とされていますが・・・1度攻撃したファングが再度攻撃する
    程度の曲解はできるかも知れませんね)
    今までの機体でここまで使い方を絞られるものはありませんでしたから、
    混乱されているものと思います

    それと、このFIFO方式に該当しないのが士気フルクロスなのですが・・・
    自分は「士気による攻撃速度倍率に差がある」のではないかと疑っています。
    つまり、扇を連発するのは速度倍率が強く設定されているから、とか。
    そして、その際に連射がたまった所で連射が発動する。みたいな感じです。

    ちゃんと計測したわけでもない戯言なのですが、自分はそんな感じじゃないかなぁと思っています(^_^;)
    長かったですが最後に、
    目を凝らしてもよくわからないようなものを毎度検証して頂いて本当にありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. ゼファーディア2015年11月10日 22:59

      士気フルクロスとFIFOは公開直後再考して矛盾してると思いましたっ
      混乱させてすみませんでした(^_^;)

      削除
    2. ゼファーディア2015年11月11日 12:25

      連投で済みません。
      フルクロスについて気になる状態を確認しました。
      ピーコック:連射についてよくよく見ると「自機が移動している時にしか撃っていない」様に見えます。
      もし発射条件に「自機の移動」があるとするならば、超強気状態で
      ピーコック:扇&薙ぎ払い連射で移動ができないため、リチャージが完了していても
      発射できないため飛ばされている状態になるのではないかと思います。

      削除
    3. ゼファーディアさんこんにちわ!
      FIFOってのがあるんですね!
      調べてみたいと思います!
      SC武器が導入されてからごちゃごちゃしてて大変ですw
      フルクロスの連射も考えないとですよねぇ・・・

      士気については、むかーし検証したのですが、すべての機体に差がありました!
      なので士気の上昇率は機体ごとに設定されているのではないかと思われます!

      色々アドバイス有難う御座います!

      削除
    4. ゼファーディアさん連投すいません。
      FIFO方式についてちょっと調べてみました!
      ゼファーディアさんの仰る通り、FIFOで考えると納得がいきました!
      フルクロスの士気も武器毎にせっていされてるので、速度上昇の関係で扇状を連発するのはすごくあり得る話しだと思いました!
      連射が発動する前に、士気扇状の発動が先に来てしまうって感じで間違いない気がします!!

      削除
    5. ゼファーディア2015年11月11日 22:32

      おお!少なからず参考になったようで良かったです。

      昨今の検証は本当に大変でしょうけど、ご自身の納得のいくようにがんばってください!
      応援しております!

      削除
  7. いつもお疲れ様ですo(*⌒―⌒*)o
    ここ最近はスキル発動時にのみ発動する攻撃方法が付いている機体が増えてきているので正確な数値測定はとても難しそうだと思います。DPSランキングはあくまで目安というスタンスで良いと思います。
    どちらにしてもユニコーンは緊急、SP両方で非常に優秀だしGコロでも敵にユニコーンがいない限り、どんな組み合わせでもあっさり倒せる唯一の機体ですからね!

    返信削除
    返信
    1. ミルクさんこんにちわ!
      目安という感じでもいいですよね><
      ただ数字を出すとなるとあまり誤差があるとなぁ・・・って感じなんですw
      数字じゃなければいいのですがw

      アドバイス有難う御座いました(*´ω`*)

      削除
  8. 落武者ガンダム2015年11月11日 0:50

    FRオーライザーも士気がかかるとずっとゲロビ撃ってますし、フルクロスも拡散ビーム連射になります、おそらくバグなんでしょうね
    SC中に武装が追加されるMS限定で攻撃速度通りに同時攻撃をしない状態になってると思いますよ

    返信削除
    返信
    1. 落武者ガンダムさんこんにちわ!
      オーライザーとフルクロスもそういうのありますよねぇ〜
      もっとわかりやすい設定にしてほしいものです><

      アドバイス有難う御座います(*´ω`*)

      削除
  9. ジムトレーナー2015年11月11日 2:18

    くぅー!
    検証毎回楽しく読ませていただいてます!
    ゲームって色んな遊び方があって、のいたんさんの検証もその一つかなぁって思っていて
    その遊びをブログで共有してもらって楽しんでるファンの1人としては
    どちらに転んでも納得しちゃいます!
    苦労して検証しながらも楽しんでいらっしゃる、のいたんさんの遊びを方を見られるだけで
    文句なんて出やしません( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
    返信
    1. ジムトレーナーさんこんにちわ!
      いつも有難う御座います(^^)
      みなさんの励ましの言葉とてもうれしいです!
      改めてこうやっていろんな言葉をもらうとちょっと照れくさい?ですねw
      これからもボチボチ頑張りますので検証等楽しみにしててくださいね(^^)

      削除
  10. のいたんさんこんばんわ♪細かい計算お疲れ様です(*`・ω・)ゞ
    なんにせよユニコーンの攻撃密度とバリアが半端ないことには変わらないので満足してイベントやってますヽ(・ω・)ノ

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      ユニコーンは巻き込みもすごいので使える機体ではありますよね(^^)
      ランキングの方は、とりあえず両方表示しようと思ってます(^^)

      削除
  11. 初めてコメントさせていただきます。
    時間がかかる検証作業なのに、本当にいつもありがとうございます。
    たくさんの方が書かれていますが、「大体はわかったけど、こういう不確定要素が
    あるよ」
    とまでわかれば十分じゃないでしょうか。不明点ははっきりしているわけですし。
    逆に、ここまで分析するんだ!すごいなあ!と思うぐらいです。

    返信削除
    返信
    1. む~やんさんこんにちわ!
      いつも見て頂き有難うございます(^^)
      SC武器が導入されてからごちゃごちゃしてて、検証に手間がかかるようになってきてます><
      まだ導入されたばかりで不確定要素が多いので、アドバイスの通りその旨を書いて行こうと思います(^^)

      アドバイス有難う御座いました(^^)

      削除
  12. お疲れ様です。
    いつも参考にさせて頂いてます。

    DPSやDPSランキングは参考程度でいいと思います。
    DPSだけで強さを決めるとユニコーンがエルメスよりも弱いっていうのが正直納得がいかない感じですw

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      いつも有難う御座います(^^)
      機体の優劣で納得いかないことってよくありますよねぇ〜
      新しい機体がどんどんでてくるのでしょうがない気はするのですが・・・
      超凸以外にも強化要素作ってくれたらいいんですけどねぇ〜

      削除
  13. ガルリマン2015年11月11日 9:50

    のいたんさん
    いつも参考になる記事をありがとうございます。

    ユニコは実際は35万は無いと思います。
    他の機体の数字を見て組み込むとなるほど数値通りの強さではありますが、正直ユニコは使っていて数字よりはるかに弱いと感じます。
    私は宇宙戦ならエルメスを選びます。
    きっと新しい計算の方が合っていると思われます。

    返信削除
    返信
    1. ガルリマンさんこんにちわ!
      今の状態では、1セットの計算方法が正しいのは間違いないのですが、問題は不具合なのかそうでないのかといったところなんですよねぇ〜
      取り敢えずは2つ記載する予定です(^^)

      削除
  14. のいたんさん、検証お疲れ様です。

    私なんかは数字で具体化されてるだけでもありがたいので、
    若干の数字の誤差は、全然気にしてません(笑)

    多数の方が書かれてるように、「あくまで参考値、実戦で実感」でいいと思います。

    のいたんさんは、完璧主義を目指すA型ですか?)^o^(

    返信削除
    返信
    1. カミーニュさんこんにちわ!
      実はA型で完璧主義ですw
      数字は特に合ってないと気が済みませんwww
      「まぁいいや〜」って気分の時は適当にしちゃうんですけどね(^_^;)
      アドバイスの通り参考程度という感覚でやっていきます(^^)

      削除
  15. フランカーD2015年11月11日 12:26

    検証お疲れ様です。

    記事内容とは違うのですがFR戦艦ゲットしました。
    搭載が半端なく増えるんで楽しくなりますよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. フランカーDさんこんにちわ!
      FR戦艦おめでとう御座います(^^)
      自由に編成できて楽しそうですね(*´ω`*)

      削除
  16. 検証内容をDPSに集約させるのは難しいと思うので

    武装の種類(通常・SC時)それぞれについて1撃あたりの倍率・Hit数と攻撃間隔(通常・士気)
    だけで十分有用な気がします。ランキングにはできないですが

    最近は100均だけでなく盾持ちなんかいてDPSじゃなく機体の特性を確認したい方が多いので

    返信削除
    返信
    1. Jackさんこんにちわ!
      私的には逆で、検証内容を集約させ比較するにはDPSくらいしかないと思っています。
      武装の種類(通常・SC時)倍率・Hit数と攻撃間隔(通常・士気)まで出すなら、DPSを出すのは簡単なんですよねぇ〜
      一番問題なのは攻撃速度とそのパターンなんです〜

      盾持ちや無効化や固定ダメージはDPSランキングとは別枠なのでちょっと話しはずれちゃいますね><

      削除
  17. こんばんわ!
    難しい話しすぎてついていけませんでした(笑)

    士気の影響が機体じゃなくて武装毎に違うとかないですかね?
    武装毎に次回使用までのクールタイムがあって士気上昇で各武装毎にXX%減少、とかになると使用タイミングがバラけたりSC発動時点の残クールタイムで同じSCの時間内でも使用回数が変わったり…みたいな?
    よく分からないです(;´∀`)

    仮に間違っててものいさんの数字を基準にしてますので思うままにやっちゃってください(笑)

    返信削除
    返信
    1. うーとさんこんにちわ!
      士気の影響は機体毎で違うのはわかっているのですが、武器の方は調査していません(^_^;)
      コメントを見ると武器ごとでも違うようです!
      こうやってみなさんにアドバイスもらうと解決?が早くて良いです(*´ω`*)

      削除
  18. のいたんさん Gジェネ始めた時から、お世話にってます。 自分的にはユニコーンが好きなのでDPS下がるのはめっちゃショックです。(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. o(・`∀´・) ちなみに私はFRバナージをゴルチケ60枚 FRユニコーンをゴルチケ210枚で当てました。

      削除
    2. 匿名さんこんにちわ!
      DPSは下がりますが、巻き込みを考えるとトップクラスなので大丈夫ですよん(^^)
      今までの傾向上、巻き込み性能が高い機体はDPSがちょっと低めに設定されているようなので、それを考えるとまぁしょうがないかな?とw

      削除
  19. こんばんは。
    何か、引っかきまわしてしまったようで、すみません。

    もう結論はでているようですが、、、
    検証に関しては、個人レベルの検証ですので、ご利用は自己責任で!でいいのかな?と思います。

    記事には一言添えて両方の可能性を残した上で、ランキングは現時点の内容がいいのかな?なんて思っていますけど。


    最後に、
    攻撃方法が複雑化している中、毎回毎回素早い検証、本当にお疲れ様です。
    私生活・仕事など色々とあるかと思いますが、体調には十分に気をつけて、無理をならさずに、頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      いえ!情報とてもありがたいです!
      間違ったDPSや検証結果を公開し続けるのは気が引けるので(^_^;)

      これからも気づいた点等あれば、どんどんおっしゃってください!
      私一人の検証では、間違いもあると思うので色々なご指摘がとても助かります!
      これからも宜しくお願いいたします(^^)

      削除
  20. ソレスタルbeing2015年11月12日 2:38

    はじめまして、ここに書き込むのは初めてかと思いますがいつも記事は有難く拝見させていただいてます。
    ユニコーンの件ですが、機体の強さはクエストとの相性にも大きく左右される物なので数値がその機体の強さそのものとは言えないかと思います。
    使いながらその機体の長所を見つけて使って行く事で愛着も湧くし又楽しめる要素だと思うので今回は結論を急がずのんびり検証を進めていただければ良いかと思います。

    最後にいつも有益な検証報告をありがとうございます\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. ソレスタルbeingさんこんにちわ!
      いつも有難う御座います(^^)
      みなさんのアドバイスに本当に助けられてます!
      ソレスタルbeingさんのおっしゃるとおり、取り敢えず結論を急がずのんびりいこうと思います(*´ω`*)

      削除
  21. こんにちは。いつも楽しくみさせてもらってます。
    個人的にはですがユニコーン使って見て「これZより上?」ってのが
    感想でした。今回のDPS下がりだとZZよりしたのでそれだったら
    なんとなくあっているような・・・かんじですかね<体感ですけど^^;

    返信削除