SPONSORS LINK

2016/10/31

【GジェネFR】FRスーパーガンダム/メタス(複数武装)性能

FR スーパーガンダム/メタス/ロングライフル&14連ミサイル・ポッド/アーム・ビーム・ガンの性能データです。

スーパーガンダム/メタス



解説

未公開
※ 公式データベースより


超限界突破素材

FR スーパーガンダム/メタス/ロングライフル&14連ミサイル・ポッド/アーム・ビーム・ガン


性能

① 着弾範囲攻撃(7連射)
倍率
攻撃速度
DPS
HPS
5倍
3.35秒
131,871
4.18
Hit数
超凸攻速
MAX DPS
MAX HPS
2 Hit
(14 Hit)
2.70秒
204,836
5.19

② 直線範囲攻撃
倍率
攻撃速度
DPS
HPS
16.8倍
4.00秒
132,530
1.25
Hit数
超凸攻速
MAX DPS
MAX HPS
5 Hit
3.22秒
206,112
1.55

③ 貫通ビーム(6連射)
倍率
攻撃速度
DPS
HPS
3.5倍
2.08秒
127,430
5.77
Hit数
超凸攻速
MAX DPS
MAX HPS
2 Hit
(12 Hit)
1.62秒
204,837
7.41


性能まとめ


合計DPS
合計HPS
コスパ
限界突破
391,831
11.20
5,598
超限界突破
615,784
14.15
8,797
機体提供
セイマさん、ひりょ爺さん、とどすさん、tatsuyafさん、カミーニュさん、かずちゃさん


公開時のランキング

機体名
DPS
HPS
コスパ
ドレッドノートガンダム(アストレイ)
400,184
11.29
5,973
アストレイ(赤)/パワードレッド
398,952
4.56
5,619
スーパーガンダム/メタス
391,831
11.20
5,598
ダブルオーライザー
390,618
9.65
5,830
リ・ガズィ・カスタム
388,286
3.42
5,469

※ 最新のランキングはこちらを御確認ください。


のいたんの考察

スクランブルが低コスト高DPSだったのでちょっと期待しましたが無難なDPSに。

コスト相応といった感じでしょうか?

①の着弾範囲は見た目よりも判定範囲が広いので巻きこみやすい武器かと思います。

HPSも低くはないのですが、サバーニャと比べると若干見劣りしてしまう気がw

サブシートがついているので、サブシート専用キャラを乗せて運用するのが良いのかな?

【追記】2016/11/03
・倍率が間違っていたので修正しました!

【追記】2017/01/17
・超限界突破MAXの情報を追加しました。

のいたんのGジェネRE攻略記

SPONSORS LINK

16 件のコメント:

  1. もうちょっとだけ頑張ってほしかった感がありますねー
    サバーニャもそうですが、超凸MAX状態とはいえホットスクランブルがいい感じだったので、ハズレに思えてしまう(とはいえ1機取りましたが)
    ただまぁサブシ付きなのはありがたいのですね、次回以降は使わないでしょうけど

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      確かにLLですしもうちょっとDPSあったら最前線でいけたんですけどね><
      ただサブシート専用キャラとコストを考えると無難な感じかと感じました(^^)
      これからのスパガンの立ち位置がとても興味深いです!

      削除
  2. のいさんこんばんは
    使った感じがあまり目立ってくれなかったので期待はしていませんでしたがやっぱりそれなりの性能でしたね
    サブシート専用キャラが充実してくるまでは倉庫番になりそうです

    ところでSFR第2弾きますね
    これ以上格差が広がってSFR無しではクリア出来ないイベント増えるようだとストレス感じそうです
    あいにくと私のフレには一人もSFR持ちがいませんので…

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      それなりの性能でしたね!
      やはりサブシート専用キャラがどうなるかで使用頻度は変わりそうですよねぇ〜

      そしてSFRきましたね><
      意外と早い第二弾でびっくりしています。
      2週間?くらいでしたねw
      このスパンで続くのかなぁ・・・

      削除
  3. ゼファーディア2016年10月31日 20:53

    のいさんこんばんは!検証お疲れ様です。
    ガンダムMk-2がGディフェンサーとドッキングしたスーパーガンダム+メタスのコンビ機ですね。
    2機編成のサブシ持ち、かと思いきやURの頃からスーパーガンダムはサブシ持ちだったようです。
    が・・・本来Gディフェンサーはドッキングした段階でコックピット部が分離するのでこれは矛盾ですw
    その辺ちゃんと理解してくれていればよかったんですが・・・

    話が逸れました。本機の特徴ですね。
    ミサイルポッドの弾道がHi-νよろしく、全弾バラける(1機の時は集中する)ので、掃討には適しますね
    倍率の高いゲロビを硬い敵にぶつけ、メタスはひたすら撃ち続ける。
    ただ、メタスの集弾性はあまり良くないみたいで、多少ブレますね。
    バラける分「面の制圧力」は割とありそうです。
    自分的機体の総合評価は「雑魚キラー」でしょうか。
    サブシ枠の無いスロットに入れて全体補佐をさせればいいかな~と感じました!

    返信削除
    返信
    1. ゼファーディアさんこんにちわ!
      スーパーガンダムはURの時からサブシートありましたねw
      今回はファがいるからサブシートはメタスのパイロットって感じなんでしょうか?w

      マシンガン系、連射系ってやはりばらつきますよねぇ〜
      LLなので余計にそれがネックになりますね><

      削除
  4. のいたんさん。検証ありがとうございます。
    性能はぼちぼちですが、お気に入りのセット(スーパーガンダム+エマ)だったので嬉しい限りです。
    パラス+レコアが出た時は、そっちよりこっち(スーパーガンダム+エマ)が先なんじゃないか?と思っていましたが、出てよかったです。

    返信削除
    返信
    1. タニラーさんこんにちわ!
      おお〜お気に入りセットがゲットできてよかったですね(*´ω`*)
      そういう時って最高に嬉しい(*´ω`*)
      サブシートキャラが充実してくればきっと活躍してくれるはず?!w

      削除
  5. 出席番号二十改2016年11月1日 16:54

    ノイさんコンニチワ!お久しぶりです!
    パラスアテネ╱ボリノークサマーンがでて、百式かZが次かな?と思ったらスーパーガンダム…そう来たかww
    キャラクターがエマ…弱いんじゃ…と思ったら強いだと!!
    と思い金券600枚でファ×2エマ×1スーパーガンダム×1無事ゲット出来ました!

    返信削除
    返信
    1. 出席番号二十改さんこんにちわ!
      最近エース機体が少ないので、そういう時期なのかもしれませんねw
      サブシートキャラフル活用したいので、早くFR戦艦ゲットしたいです!(*´ω`*)

      削除
  6. のいさん、更新お疲れ様です

    金券900枚程でエマ*1、ファ*2、Mk-2*1でした
    エマの連携と時間延長が魅力的だったので頑張りましたw
    Mk-2はサブシートが良いと思います
    ホットスクタンブルと比べるとアレですけど…(^^;)
    今回の緊急も完食し終わったので後はマッタリと倉庫整理でもして
    木曜日を待つとしますw

    毎週毎週盛りだくさんで週末はGジェネ漬けになってます(^^;)

    また寒くなってきましたので、のいさんならびに他ユーザー様
    風邪引かないよう気をつけてくださいね~

    返信削除
    返信
    1. こじろーさんこんにちわ!
      FR大量ゲットですね!
      そしてSFRゲットしてますね!!
      そちらもおめでとうございます!!(*´ω`*)

      Gジェネ漬けわかりますw
      ジュピトリスのせいってのもありますが、自動周回のうまさを知って手が空いたらどうしても回してしまいますw

      こじろーさんも風邪等お気をつけ下さいまし(*´ω`*)

      削除
  7. ニューロマ2016年11月2日 19:22

    好きなMSなので超凸目指して頑張って引くか!
    ...とも思ったのですが、コレMax化したとき、DPS増える意外にメリットあるのかな?

    サブシートにもう一人乗れるとか?w

    返信削除
    返信
    1. ニューロマさんこんにちわ!
      確かに!!!!w
      MAX化したらどうなるんですかね?
      ステータスアップだけ?
      サブシート増員したら面白いですねww

      削除
  8. ミサイル攻撃の倍率ですが、レベル500のアッザム相手にパイロット無し、レベル70のスーパーガンダムで攻撃して見ると

    アームビームガン 46750
    14連ミサイル 66785
    ロングライフル 224398

    と1ヒットにつきダメージ表示が出てました。46750 : 66785 : 224398 ≒ 3.5 : 5.0 : 16.8になるので、これってミサイルの倍率が4倍ではなく5倍って事じゃないでしょうか?

    正直こういうのにあまり詳しいとは言えませんので、私の方でなんか勘違いしているのかも知れませんが…どうか検討をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      ご指摘有難う御座います!
      再検証したらその通りでエクセルの入力ミスでした!
      早速修正させて頂きますね!
      感謝です!

      削除